2015-06-21

エレベーターの扉が開いて

車いすの人が待ってたら、身軽な人は降りてあげる気遣いがもうちょっと広まるといいのにと思う。

車いす友達がいてさ、ときどき一緒に出かけるんだけど、休日ショッピングセンターエレベーターとか途中階で待ってると、

混んでて乗れないことあるんだよね。何回待ってても。

大勢で待ってるときに、ついたエレベーターに先に乗せてくれるってのは結構みんなやってくれてありがたいんだけどね。

エレベーターガール的な人がいるデパートとかで優先的に空けてくれるやつがあればいいんだけど、そうじゃないと待つときはかなり待つ。

たまに上行きも下行きも混出て30分以上待つこともある。

でもエレベーター乗ってる人から見たら車いすの人が待ってる姿を見るのは一回だけなんだよね。毎回違う人が乗ってんだから。だからみんなあんまり気にしない。

自分はそういうのなるべく降りるようにしてるんだけど、一人で降りても普通にその階で降りる人みたいな感じになるだけなんだよね。

かといって周りの人に呼びかけようとかしたら車いすの人が逆に乗りにくくなる感じになっちゃうだろうし。

誰かと一緒だったら「車いすの人待ってるから降りよう」って声かけたりすると、知らない人も2、3人ついてきてくれてスペースできたりすることもあるんだけど。

マナーとまで言っちゃうときっとどっかで喧嘩になるからそこまでは言わないけど、エスカレーターもそばにあるような混んでるエレベーターに乗ってて、

車いすの人が待ってたら譲れるときは譲ってあげてほしいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん