みんな仕事でメモしてると思うんだけど どうやって書いてる? 特に相手の話をメモするとき どのタイミングでメモすればいいのかわからん。 アドバイス求む。
メモなんかいらん。 覚えろ。 重要なのは、人に話聞きに行く前に、事前に考えぬいておくことだ。 相手の話で覚えておかなくちゃいけないことなんて、ほんの少しになるはずだ。
どうなんでしょうね。 取引先、上司、交渉相手、同業他社とか相手によっても、タイミングって変わりそうですよね。 話の一つのポイントが、終わって一段落したら、確認をしな...
状況次第だけど、お決まりのあいさつ・雑談を終えて仕事の話に入った瞬間、 速攻で間髪入れずに ①(マルイチ)と書く。 これで、対面であれば、相手にメモを取りますよというス...