2015-06-13

いじめエスカレートする理由

いじめ自殺しました的な報道が出るたびに「そんないじめ方するとかホント人間かよ」と思うわけだけど、

その理由最近わかった気がする。

この4月からプレイングマネージャーとして役職がついて、部下が数名ついた。

個人の数字と共に部署数字にもコミットする必要が出て来て、

一方で自分よりできる部下なんていないので、彼らの成長のため、部署数字のためにあれやこれや頑張るんだけど、

仕事できないやつが一週間や一か月で劇的に変わるわけもない。

的外れな回答とかしょーもないミスとかで失注してるのを見るにつけ腹が立つ。

萎縮させないように気を使ってたんだけど、逆に舐められてんのかなと軽く詰めてみる。

神妙な顔をして謝ってくるので、バツ悪いなとか疲れるなとか思いながら次の週を迎えると

また同じミスをしてたり、やるといったことをやらなかったりする。

で、また詰める。今度はちょっと強めに。

これの繰り返しで、徐々に詰めの度合いを強くしていくんだけど、

部下は全然反論してこないし、逆切れしたりしない。

シュンとして、その場では反省したそぶりを見せる。

で、先週、突出して仕事できないやつの椅子を蹴ったんだよね、てめーふざけんなよ仕事舐めてんじゃねーぞ的な感じで。

でも、当然反撃なんてされず、怯えて謝ってくる。

そこで気づいたんだけど、相手が従順だと反撃の恐れがないから、やることがエスカレートちゃうのかな、と。

いじめって面白いと思ってやってるんだろうけど、相手が反撃してこないからエスカレートちゃうんだろうな、と。

これはアカンなと思って、椅子蹴ったことは謝罪して、

それからはあまりキレないように意識してるんだけど、

個人的はい発見だったなと思うので増田で書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん