2015-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20150603213356

イアホンと室内スピーカーが違う点は、耳を塞いでいるか否だよね。

イアホンは耳栓スピーカーがついていると考えればわかりやすい。

DQNが車でものすごい音量で音楽を掛けてるのは耳塞いでるのと一緒に見えるけど、やっぱ違うでしょ。

しかも、車と自転車では走る場所が違う。

小回りも効くし、自転車自身も音をほとんど出さない乗り物だから

音としては小さい、気配みたいなものが感じられないと、危険回避できないからでしょ?

事故は双方が相手を認識して、お互いに危険回避することで未然に防ぐことができるもの

自動車エンジン音で周囲に危険を知らせるから歩行者等が無意識にこれを回避できたけど、ハイブリッド車の発する音が少なすぎて危ないとなったじゃない。

音を発して自ら危険を周囲に知らせるわけでもなく、耳を塞いで自らも周囲に対する認識を怠るとか、どんだけ周囲に危険回避を委ねてるんだという話。

君の言っているヘイトみたいなものじゃない。

記事への反応 -
  • 自転車イヤホンが禁止。前から条例でやってる都道府県もあった。その理由は周囲の状況が把握できないからだという。でもどうなんだろうか。それだったら、視力の悪い人は自転車運...

    • イアホンと室内スピーカーが違う点は、耳を塞いでいるか否だよね。 イアホンは耳栓にスピーカーがついていると考えればわかりやすい。 DQNが車でものすごい音量で音楽を掛けて...

    • イヤホンの危なさって歩行者に関するものなのか? それどこ情報? どう考えても自動車の音が問題だと思うけど

    • 他人の安全に関わってくる部分と価値観に関する部分がまじり合っている。彼はきっと肛門期に何か問題があったに違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん