2015-06-03

女性の機嫌って何なの

昨日は久々に仕事が早く終わってたまにはこどもの面倒でも見ようと思い帰ってみると、事あるごとにこどもにイラついた態度を見せている嫁がいた。

確かにこどもも言うことを聞かなかった日だったようだ。

それにしてもちょっとしたことにすぐ目くじらを立てて「うるさい!」と怒鳴りつける姿を見ていると仕事疲れた身体にさらストレスとしてのしかかってくる気分だ。

しかたなく嫁が怒る前に先手をうってこどもを怒るようにしてみたが、それはそれで怒るぼくの姿を見てはまた何か苛立っているようだった。

正直家に帰って来てこんな状態ではどうにもたまらない。

しょうがなく今朝は少し早起きをして朝食(といってもハムエッグを焼いたくらいだが)を用意しておいた。

なかなか起きてこないので、疲れているだろうとそのまま寝かせていたら今度は幼稚園の準備が間に合わないと騒ぎ始める始末。

作っておいたハムエッグ一瞥するなりお礼どころか「今朝はハムエッグの気分じゃない」

その後はまたこどもをどやしながら昨日の延長のようなけたたましい朝が始まってしまった。

まりにもたまりかねたので、背中からそっとよりそいキスをせがんで耳元で「愛してるよ」とささやいてやったね。

以前同じようにスキンシップと言いながら尻にタッチしたら「忙しいのに邪魔するな!」とものすごく怒られたことがあった。

今回も頭のなかでは邪魔者扱いされてから夫婦げんか勃発までをシミュレーションしていたのだが、今回はなんと見事に機嫌が修復した。

何が功を奏したのか全くわからないまま、とりあえず機嫌が治ったことには胸をなでおろしたのだがこれは一体どういうことなのか。

おそらく次回同じことをしてもうまくいくとは到底思えない。

もう一緒に住んで5年になるが未だに未知の生物暮らしているみたいだ。

女性の機嫌ってほんとうに意味わからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん