2015-06-01

彼氏思考理解できない

誕生日プレゼント特に欲しいものないって言ってたから、合鍵代払っとくよ。

わたしが海外旅行中にスリあい、財布ごと持っていかれその中に入っていた彼の家の合鍵(カードキー)。

再発行料を聞いておいて欲しいと連絡したところこの反応。

不用心であった自分にかなり落ち込み、やっとのことで日本についたところで声が聞きたくて連絡したのに。

彼の考えはこんな感じらしい。

ほしいものがない、特にいらない発言→欲しくないものあげてもしょうがないしなあ→確保していた予算で何か役に立てることはないか

去年張り切って彼のお祝いをしたこともあり、わたしにはこの考え方が理解し難い。




ちなみに去年の彼の誕生日、ずっと行ってみたかったお店を予約し、ランチして、一緒にプレゼントを買いに行き、夜は家でごはんを作り、簡単なものだけどケーキも作って、室内にちょっとした飾り付けもしてお祝いした。

わたしがプレゼントはいらないと言った理由は、彼にあまり余裕が無さそうだったから。

それでも、今年の誕生日カードキーだなんてやっぱり悲しすぎる。

追記

たくさんの方からコメントに驚いてます

ありがとうございました。

励まされたり、やっぱりひとりよがりなのかなと反省したり。

・ずっと行ってみたかったお店というのは2人で特別な日に行こうねと約束していたお店です。

・確かに彼は行事にはこだわらない、わたしは行事を楽しみたいという点で感覚が違っているかもしれません。

・鍵交換費用はわたしが全額払うつもりでいます迷惑かけて申し訳ないなと思っているし、払うことは当然のことだと思ってます

・確かに彼の誕生日を祝ったのは、わたしがそんなサプライズをしてみたいなという願望や自己満も含まれてるとは思います。それにも増して相手が喜んでくれるのが嬉しいわけですが。

・彼にはこんな落ち込んでる時は慰めて欲しいわけで、それを更に落ち込ませるという展開になってますよ、気付いてよという説明はしました。

単純に親切で言っただけなのに何で怒るの?と逆に怒られました。

・去年の誕生日下り不要でした。例えばこれが付き合って初めての誕生日だったら絶対やらないと思うし、あげたから返してというより落ち込んでる時にそんな言葉かけちゃうのかというのがショックでした。

・こんな下らないこと、周りに相談できないのと周りに相談しても基本的に同情されて慰めてもらうというパターンになってしまうのが嫌でいろんな意見を聞きたくて書きました。たくさんのコメントありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん