2015-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20150531015301

元増田。まぁ、そういうと思ったわ。

緊急を110番か119番限定するってどこかに書いてあるか?電車の例ではなく飛行機の例だが、夫の自殺するというメールに妻が電話で答えられずに夫が死んだという話もある。

http://rocketnews24.com/2015/05/19/583547/

電話を中止させることによってもし人が死んだら、勝手にそう限定的解釈したお前が悪いってことになる。仕事電話でも、電話をやめさせることによって数千万円の損が出て自殺する奴が出るかもしれん。一方、今回みたいに数万円分の損しかない話なら、お前は数万円分しか悪くないってことになる。

別に、それでいいじゃないか。全部、法的な責任ではなく、道義的責任なんだから。人の電話をやめさせる以上、注意する側も、法的な責任はともかく、道義的責任は負わないとダメだと思う。数万円分の損であれ、損する側が「お前のせいで数万円分損したんだ!」って主張する権利はある。お前が、「俺のせいじゃない!お前の仕事の都合なんて知るか!」と思うのなら、そう主張すればいいだけの話。話が平行線で終わったら、それまでの話。別に決着をつける必要もない。そもそも、マナーの話、道義的責任の話なのだから

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん