2015-05-30

お店を巣食うタイプのひと

客同士の交流コミュニティとなり、それが素敵な空間をつくるタイプのお店がある。

小さめのBAR居酒屋が多いけど、飲食店に限らない。

そういうお店が好きなんだけど、できて数ヶ月程度のお店の場合、しばしばお店を潰すひとが居つくことがある。

そういうひとは「友人を連れてきてくれたり」「数人〜10人程度で使ってくれたり」開店したばかりの「まだ常連客のいない状況」では、お店にとっては非常にありがたい存在

そのありがたいはずの客のなかに一定数お店の発展を拒むひとがいるのだ。

彼らは、心の底ではお店の発展を望んでいない。

たとえば

・店主の方向性とはズレた(ひとりよがりな/素人な)提案をする

・友人を連れてきたりしてるんだからという理由で、断りづらい無茶なわがままを言う

・店主を独り占めし、他の客へのおもてなしを妨げる

こんな行動をしがちだ。

お店のことを無視し、自分にとって都合の良い場所を築きたがる。

結果的に、店主は疲弊し、このての人への対処が下手な場合、最悪お店は潰れる。

そんなことになる前に、普通は店主が何らかの手を打つのだが、特別扱いされなくなった途端、このての人は別のお店を巣食う。

そしてそれまでいたお店の悪口を友人に撒き散らす。

お店にいる時も、お店にいなくなってからも、終始一貫「害悪である

それでももしこころあたりがあるのなら、店主は早めに追い払うことが望ましい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150530171129やな。 ・店主の方向性とはズレた(ひとりよがりな/素人な)提案をする ・友人を連れてきたりしてるんだからという理由で、断りづらい無茶なわがま...

    • >>お客さんがつく優良なお店ほどお客さんとの何気ない会話を大事にするし 良いお客さんほどちゃんと店全体の雰囲気見て話する おれは忙しそうだと空のジョッキのまま全然待て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん