2015-05-29

発達障害もちだと思うけど、検査を受けるか迷っている

発達障害の気があり、日常生活精神的にも支障が出ている。

でも、何度か病院に行ったものの途中で通院をやめてしまっている。

(私の発達障害はそこまで深刻ではないかもしれないが、仕事日常生活がうまく回せず周りに迷惑をかけてしまい深く落ち込んでしまう)


一度目。

担当になった女医に話をしたところ「うーんその話だけではどうにも…まぁ、この薬のんでみたら」と言われ薬を処方された。

なぜか恥ずかしさが沸き上がってきて、薬はのまずに捨てた。

「何そんな症状なだけで来てるの? 大げさじゃない? 気にし過ぎじゃない?」って言われたような気分になったのだ。

二度目の病院は感じは良かった。

でも、「精神的に不安定で」と相談したら「食べ物に気を配りましょう!」と言われた。

ただ、私は料理がとても苦手で、段取りも準備も、そういうことが苦手だったので、「いえ、でも料理が苦手なんです…」と言ったけれど、

「焼くだけでいいんだから!」と言われる。

「でも、本当に焼くだけとかレシピ考えるのとか、そういうのもできないんです」「簡単でいいから!」みたいな感じな平行線を繰り返した。

一度行ってその後行かなくなった。

料理が大切なのは、わかってるんだよ。でもできないんだよ…。わかってほしい…。

三度目。

いよいよ仕事でも支障が出てきて精神的にも迷ってきたので、市の保健センター発達障害やそれに関して認知行動療法カウンセリングを得意としているところを紹介して欲しいと相談した。

ある病院を薦めてもらい行った。

いつもと同じように自分の話をする。

結果、「検査、うけますか?」といわれた。(ペーパーテストのようだった)

その検査を受けると、結果によっては障害者手帳?が出るようだった。

私は、そういう判断が欲しいのではなく、認知行動療法カウンセリング自分生活を少しずつでも改善していきたかった。

から、結果を見るのも怖かったり、検査代がもったいないように思えて、その病院に行かなくなった。

検査を受けなかった代わりに、認知行動療法の本や発達障害に関するワークブックなどを複数購入してそれらの本のワークをこなしていった。

病院の通院代・カウンセリング代だとおもったら本を購入するのは安いものに感じた。

その結果、気持ちは軽くなった気がする。

行動も工夫しながら少しずつ改善されているような気がする。



それでも、日常生活やらかししまうことはあり、そういうことがおこると「今からでもあの発達障害検査は受けておいたほうがいいのかな…」と考えてしまう。

発達障害もちで検査受けた人がいたら、結果どうでしたか

(どういう検査をするのか詳しくはわかっていないのですが…)

受けたほうが楽になれましたか

検査を受けても変わらなかったですか。

教えてもらえると嬉しいです。

  • 検査をしても障害があったとしても手帳を取得するかどうかやオープンにして障害者就職するかクローズで一般就職するかどうかの選択肢ができるだけ 支援団体によっては、はっきりと...

  • 検査をして障害があったとしても手帳を取得するかどうかやオープンにして障害者就職するかクローズで一般就職するかどうかの選択肢ができるだけ 支援団体によっては、はっきりと障...

  • 発達障害のテストはよく学校とかでやる知能テストみたいなものだよ。 図形を見て仲間はどれ?とかいうのがあったり、 ブロックみたいなのを使ってこの絵と同じ図形を作ってって言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん