2015-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20150526102737

違う違う。宮崎駿芸能人声優を使うようになったのは盟友・高畑勲の影響。

で、高畑勲がなぜ芸能人声優を使うようになったかというと、元々は高畑声優でない声優アテレコするのを嫌っていた。

が、ジブリ設立前、フリーアニメ監督時代に請け負ったアニメ映画仕事で、制作側の関係で予め声優陣がほぼすべて芸能人声優で固められていた。

本人は嫌がりつつも作ってみたらこれが驚くほどいい。

後にテレビ放送版も作ることになり監督を依頼された際に、条件として最低主演二人に関しては映画版と同じ声優を使うことを要求している。

この時に体験した化学反応が忘れられないんだろうね。

ちなみにそのアニメというのは「じゃりン子チエ」。そりゃテツ西川のりおの演技体験したらそういう考えに至っても仕方がない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん