2015-05-24

長期的な片思いを繰り返していたら三十路を過ぎた童貞ができあがった

激しい人見知りで、人と仲良くなったり少し心を開くのに数ヶ月~数年の時間がいつもかかる。加えて、一度人を好きになるととことん一途で想い続けてしまい、まったく柔軟性がない。この複合で、恋愛はうまくいったためしがない。哀れな男の自分語りだと思って笑ってほしい。

俺の片思いはいつも3年以上と長期スパンで、たちが悪い。小学校高学年、中学校高校と、3年間の学校ごとに好きな人が一人できた。好きになると意識しすぎてしまい、それぞれ特に何か起こることもないまま、卒業して疎遠になっていくことを繰り返した。

大学生サークル活動をしたときに、部内で好きな人ができたが玉砕した。失恋した後も片思いを引きずり、今思うと部内からの子から好意と思われるアクションスルーしてしまい、そのまま何もなく大学卒業した。

社会に出てから出会いもなく、それよりも日々の仕事と、自身のこれからキャリアプラン模索に精一杯だった。自分に自信がなく、恋人を作るなんてところまで至らない。そんな中、学生時代今まで好きだった子と、いつかどこかでばったりと出会うような、そんな馬鹿げた妄想を抱きながら、仕事中心に20代が過ぎていった。

30手前で転職をして、そこから、またがむしゃらに働いた。新しい職場出会った中で、とある子と話が合い、少しずつ仲良くなり、いつの間にか好きになっていた。大学卒業から10年ぶりぐらいに人を好きになった。しかし、雑談の中で、その子彼氏がいることが判明し、ひっそりと泣いた。その子出会ってから4年近くが経とうとしていた。俺は30歳半ばにさしかかり、いまだ彼女居ない歴=年齢の童貞ができあがった。

童貞であることはさすがに笑えない年齢となり、ひたすら周りには隠し続けている。当然恋愛経験がある前提の話題には近づかず、過去恋愛については一切しゃべらない(というより経験がないから話しようがない)し自分からも振らないことでうやむやにしているが、職場に出入りする営業さんは俺のことを既婚者と思い込んでいたりと何かと肩身が狭い。親から結婚しろ圧力

このままではいけないと、合コンやらお見合いパーティやらネット婚活やらを試したが、人見知りの性格が災いし、初対面の女性と仲がまったく進展しない。マッチングしない、メッセージが続かない。やればやるほど自信をなくし、惨めな気持ちになるばかりだ。自分でも難しい性格という自覚はあったが、ここまでうまくいかないとは思わなかった。

ある日、近所の神社お祭りを楽しむ高校生カップルとすれ違い、俺はこんなベタデートすら経験したことがないということに気が付き、愕然とした。

もっとベタなところから始めたいのに、結婚意識しなければならない年齢に達していた。今まで俺は何をやっていたのか。

そして、みんなはいつどこでどうやって出会って恋愛をしているのか分からなくなってきた。俺に彼女ができる日はやって来るのだろうか。

 

(追記)

想像以上に反応があり驚いていますコメントすべて読ませていただきました。

何もアクションを起こせなかったのは高校時代までで、大学から自分なりに勇気を出してみてはいる。上では書かなかったが、職場の好きな子にはある時点で自分の想いを正直に伝えている。正直それも引きずっていて、想いを断ち切れない中、振り返ると、学校サークル職場といった組織恋愛も、その他の一時的出会いダメで、将来を悲観して思わずここに書き殴ってしまった。

厳しいコメントもありがたい。自分勝手という指摘はその通りだと思う。

そして励ましのコメントが嬉しい。すべてを諦めてしまいそうだった。もう少し柔軟に視野を広く持って、自分を殺さず、自然に構えたいと思う。ありがとう

 

(追記2)

最後にもう一度だけ追記させてほしい。

3~4年ごとのそれぞれ過ごしてきた時代は、さすがに細かくは説明しきれない。俺がここで書きたかったのは、「片思い」「人見知り」「思いやり」論というほどのものでもなく、とにかく仲良くなるにも、好きになるにも、アタックするにも、諦めるにも、新しい人が好きになるにも、すべてにおいてどうしても時間がかかってしまい、気が付くと歳だけ取ってしまったという後悔と焦りだ。

そして、何かを変えようと意を決して参加してみた合コンお見合いパーティネット婚活がまったくうまくいかないことの絶望だった。

恋愛経験がないことは昔から非常にコンプレックスで、こうした話題から避けてばかりいた。親友にも一度も話したことはない。30数年ほどの半生を振り返るような形で、自分問題点も含めて赤裸々に語ったのはここが初めてだ。

完全に行き詰まりを感じ、自分気持ちを誰かに理解してほしくて、また何でもいいからアドバイスやヒントや批判が欲しかったのだと思う。

公開一日で、励まし、批判ネタ含む、これほどの人たちに気に留めてもらえるとは思わなかった。コメントを読んで、かなり吹っ切れた気持ちだ。

今後、実世界でこのことを誰かに話すことはないと思う。いるとしたら、人生で初めて最初自分と付き合ってくれる“彼女”だろうか。

心を許して信頼でき、自分の弱いところをすべてさらけ出せるような人にいつか出会いたい。

合コンお見合いパーティなどの出会いの場は、やはり自分には向いていないと割り切って、今度新しく趣味の集まりにでも参加してみようと思う。

自分の情けない半生に、少しでもコメントしてくれた方には感謝したい。

  • よし!じゃあ私が!というのは冗談で、30半ば独身女から見ると悲観すんなとしか こちらはいろんなものを諦めるところに差し掛かっている 子供はほぼ9割無理 子供が無理であるから、...

  • あなたの場合、いろいろ諦めて開き直った頃にじんわりモテ始めると思うな。 無理に頑張らんでも、自然に出会いの機会さえ維持すれば、そのうちなんとかなるでしょう。

  • おれも三十代半ばで同じような境遇だな。 たぶん年収はあんたのほうが上だろうし、おれのほうは少し気が多いけどな。 婚活パーティーは10回、20回という単位でトライすべきだって...

  • 好きになると、動けないって気持ちもわからなくはないけれど…。 こういうことについて自分が思ってるは、逆の立場だったらどうだろうとか考えないのかな?ってこと。 自分が普段...

  • 男だけど、元増田は大丈夫だと思う。 無責任に大丈夫とかいってやがる、と思うかもしれないがこういうのは根拠のない自信というのが必要なのでそれの一助になれば。ちなみに僕も独...

  • もう自分でもわかっていると思うけど、弾数が少なすぎ。 なるべく多くの女の子と友達づきあいして行けそうな線を狙うってのをみんなしているだけ。 そうでもしないと相性すらわから...

  • なんか趣味とかないのかな? 俺も同じような境遇だったけど、30過ぎて自転車とかゴルフ始めた。 それ以外は特に何も変えてないけど、突然モテだしたから可能性の一つに入れてみては...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん