2015-05-23

なぜ彼らは自らを「弱者男性」とラベルするのか

狐の人がまとめてたやつ(決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る - Togetterまとめ)読んだ。あの人こういう話していっつも怒られてるのに懲りねえなぁ。

キモくて金のないおっさん」が救われるべきか?という問いに対する個人的な回答は、救ってやるよって寄ってくる人間カルトばりに信用できないし気持ちが悪いので救ってくれなくて全然かまわないのでほっといてください、というものだ。強いて言うならば「キモくて金のないおっさん」が寄り合って楽に暮らせるような場所があればいいかもしれないとは思う。

今回気になったのはまとめの内容自体よりブコメのほうで、まとめられてたツイートがどのような文脈で誰に対して向けられたものなのかが把握されてないように見える。人気になってるブコメでいうと例えば

id:shea キモくて金のないおっさん迫害されるのは女のせいじゃないし、女は賃金低く基本金がなかった状況からマシになりつつあるだけ。この既得権益者どもが被害者ヅラしやがって。

http://b.hatena.ne.jp/entry/252849900/comment/shea

id:vanillayeti キモくて金のないオッサンを社会的弱者に押しやったのは権力と金を持った男。てかオッサンて、男の年長者ってだけで若い女にはダブルの脅威だから。どこが弱者やねん

http://b.hatena.ne.jp/entry/252849900/comment/vanillayeti

みたいに彼らは「女」を攻撃しているが反抗すべきは彼らを社会的弱者にしたのは男性強者であるというようなコメントがなされてるんだけど、彼らが攻撃対象としているのは「フェミ」であって「女」ではない。また、彼らは自ら「俺達は社会的弱者だ!」と(変な理屈で)主張しているので、社会的弱者に押しやられたことは問題本質ではない(それが問題であれば、俺達は社会的弱者では「ない」と主張するはずだ)。

彼らがなぜ「フェミ」を攻撃するのか、そしてなぜ自らを「キモくて金のないおっさん」(=俺は弱者男性だ!)と呼ぶのかというと、あのまとめに対する全く的外れな以下のようなコメントに対するカウンターとしてだ。

id:raituキモくて金のないおばさん」のほうが救われてない。そもそも彼女らが体売れると思ってる時点で脳内お花畑。男のほうが自殺率高いのは世界的な傾向で、つまり男は性別上「折れやすい」性質なだけで環境関係ない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/252849900/comment/raitu

このコメント見たときちょっと笑ってしまったんだけど、彼らが「フェミ」を攻撃するのはこのコメントみたいな「救済対象の選別 ©id:rag_en」を「フェミ」が行っているからだ。いや、正確に言うと、選別して政治的正しさ椅子取りゲームにするぜと「フェミ」が明示的に宣戦布告するなら別にかまわない。よーしじゃあ戦いまっせというid:NaokiTakahashi的発想に至ってしまえばよろしい。だが、「フェミ」は「キモくて金のないおばさん」のほうが救われていないから彼らを救わないのは正当だという。

えっ……(絶句

ガキの頃、給食時間に「残してはダメだ。食べられない貧しい外国の子どもたちの気持ちを考えろ」と言われたことを思い出す。不思議だよね。だって俺が残さなかったところでこの給食はその貧しい子どもたちには届かないし、俺は今嫌いなものを食べるのがつらい。つらさが増えているだけだ。

救済されるか否かが救われなさで決まるというのなら、自分のほうがより救われてないですよと主張しはじめても仕方ないんじゃねえの。それを道徳のように言うのであれば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん