2015-05-22

聞こえる人が基準社会 あるある35

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50482864

http://blogs.yahoo.co.jp/bear_mobara/13269624.html

http://ameblo.jp/2003bear/entry-12029185037.html (アドレス追加しました)

画像の中の文章意味が分からない人(視覚障碍者外国人など日本語文字が分からない人など)のためにテキスト起こししてみるテスト

■[1/2ページ]

@jinminoru

[近所のお友達が遊びに来た日のこと…]

ガラッ

(あれ、来てたんだ)

(なんだろう…。お母さん、怒って何か話をしているみたい…。)

-------

これは、私がまだ子供の頃の話…。

-------

(え!遊んでないのに帰るの?)

ねえ、お母さん…えっ!!

お母さん…、泣いてる?

私の机の上に置かれた勉強の道具を見た 近所の子達が「えー!僕と同じ教科書を持ってるよ。」と小馬鹿にした会話をしてたらしい。

-------

まだ「聴覚障害者」《ろう者》に対する理解がまだまだ無かった時代―。

■[2ページ]

(お母さんは、近所の子達に耳が聞こえないから、みんなと勉強方法が違うだけよ!と、色々 説明をしたそうです。)

耳が聞こえないだけで、他はみんなと変わらないのよ!

-------

おそらく、これが私にとって初めて感じた「差別」と「偏見

-------

お母さん…。

-------

あの日見た 母の涙と、胸の痛みを私はずっと忘れない―。

-------

 

フェアユース(??)許してね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん