2015-05-20

急募!非エンジニアに「git くらい自分勉強しろ」と柔らかく伝える言いまわし

対象

デザイナ

プラン

課題

双方ともgit に対するリテラシは低い。

pull してcommit pushする程度。

conflict 起こしたら、一人じゃ解決できないレベル

push できないんだけど...」→「pull してないからですよ^^」というやりとりが慢性化。

対非エンジニアgit のお世話そのものエンジニア工数がかかっているため、負担バランスおかしい。

目的

git自分勉強するようになり、基本的ことな自分で解決できるようになってほしい。

ただ、そのまま伝えると角が立つので、自学のモチベーションをあげるような言いまわしがほしい。

■考え方

gitgit というツールであって、別にエンジニア専売特許ではないため、

自学してもらったほうが、本人のためにも良い。

■すでにやったこと

git 運用目的、利点のレクチャー

git pull ~ push までの基本的な使い方のレクチャー

運用ドキュメントの展開

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん