2015-05-18

大人の勝手な行動やご都合主義子供犠牲になるということについて

まりにも理不尽すぎてメールクレームを出したけどもやもやがとまらない。

無意味な行動だとはわかっているけどここに吐き出す。

どうすればよかったのだろう。

本日勝どき店での出来事について

○○○様

私は勝どき店を日ごろから利用しているものです。

本日はどうしても一言申し上げたくこうしてメールさせていただきます

まず本部の方はご存知でしょうか?

勝どき店ではレジ混雑解消の為、現在レジ毎にそれぞれ並ぶよう店側が客にお願いしている状況です。

これは、客がレジ毎に並ばず1列で並んだ場合飲料コーナーから鮮魚コーナーまで長い列ができてしまい購入の妨げになることもあった為だと思います

この対応のものは店側の考えでどうすればよいのかという点について私は答えを持ち合わせておりません。

ただこの対応を巡ってはこれまでも中途半端対応から客同士で何度かトラブル又はト ラブルになりかけているところを目撃しておりました。

しか本日見た光景は単なる店側の怠慢や客同士のモラルという次元を超えており、子供を持つ親として、私もどう受け止めるべきかいまだに答えが見つかっておりません。

大変身勝手意見だと感じるでしょうが、いち消費者意見としてでかまいませんので一読いただき、その事について考えていただけないでしょうか。

本日夕方レジの前では先頭の客がレジに進まず列ができ始めていました。

先頭の夫婦がやっとレジに進み、後ろの女性がまたレジに進まず立ち止まりました。

ここまでいつもの中途半端でいい加減なルール実施されているだけでイライラするもののそれほど気にするものではありません でしたが、その直後でした。

小学校2年生ぐらいの女の子でしょうか。お使いをお願いされたのか商品を手に持ち、レジ横の道からレジ周囲をうかがうとそのまま空いているレジに進みました。

私はこの瞬間「大丈夫かな」と一瞬不安を感じたものの、その事はルールを守った行為で店側が出しているルール無視し、自分の望むレジに進めるまでレジに並ばずレジ前で動こうとしない女性客に本来配慮する必要等ありませんが、それでも「正しい行動」を「正しく」評価する人ばかりでない事を理解しておりましたので、そういった意味でも「大丈夫かな」と不安を感じました。

子供の目から見れば、早く家に帰りたかったでしょう。

いつもはお母さんと来てお り、空いているレジに進まないとだめなんだと教わっていたのかもしれません。

それ以前に、レジ前は空いている状況で子供がわきの道から来れば全て空いているように見えても全くおかしくはありません。

まりあの子から見れば、レジ前はあいており、ごくごく当たり前に空いているレジに進んだのだと私は感じました。

しかし残念ながら不幸な事が起きました。

先頭にいた女性、60歳~70歳ぐらいでしょうか。

女の子が進んだレジの後ろにわざと進みその子に向かってこう言ったのです。

「あのね、みんなちゃんと並んでまっているのよ?見てわからない?ちゃんとルールは守らないとだめよ?」

私は呆気にとられ、いったい何が 起きているかわかりませんでした。

ただ、女の子の悲しそうな目と周りの大人の無責任な行動だけはわかりました。

その中でも一番私が許せなかったのはそのレジ従業員の方のその時の態度です。

女の子にわけのわからない罵声を浴びせた女性女の子をどけ自分レジの番だと一歩前に進んだ時、あろうことかそのレジ従業員は半分笑みを浮かべてあたかも「困ったお子さんですね」と言わんばかり女性と目をあわせていたのです。

私にはわかりません、どういうつもりでその従業員の方が自ら店側が決めたルールを守ったにも関わらず他の客から罵声を浴びせられている事を放置し、それだけでなくそ罵声を浴びせた客と笑みを交わす行為を行っ たのか。

ただ、その一部始終を見た私は、自分の子供が同じ事をされていると感がると悲しさだけでなく恐怖すら覚えました。

それと同時にその時声を上げる事ができなかった自分が情けなく、大人になったはずの自分子供を守るべき母親である自分がこんな理不尽行為犠牲になっている子供を助ける事が出来なかった現実に今もどうすればいいのか、なぜ自分はあの時動けなかったのか後悔を越え情けなさで一杯で、どう表せばいいのかわかりませんが怒りと悲しみがあふれている状況です。

私と同じ気持ちだったのでしょうかその時ある夫婦連れの男性が別なレジでしたが従業員の方に詰め寄っていました。

確認したいのですが、各レジに並ぶのが正しいルー ルではないのですか?」と、従業員の方は「そうです」と答えられていました。

続けて男性の方は「なぜ子供ルールに従ったにもかかわらず大人に説教をされなければならないのですか?」と。従業員の方は「状況がわかりませんので何とも言えません」と仰いました。

そして最後男性の方は「店自身自分たちで決めたルールを守った客を見捨てて身勝手な大人の言い分を通すならもうそんなルールやめればいいんじゃないですかね?理解できませんよ?」と。

私は多少あの男性言葉ですくわれたような気がします。

ただ、あの子供はどうだったのでしょうか。

ただただ一方的に大人の身勝手な言い分をさも正しい事のようにぶつけられ、そして誰も客も従業員も助けず見捨てるという現実を受けて。

私は今子供を寝かしつけ、今日起きたこの出来事とどう向かいあうべきだったのか考えています

ただ不幸な出来事だったと思うべきなのか、だとすると次の不幸な出来事犠牲者は私の子供だったとき私は「不幸だったね」と、ただ一言いうだけで子供自分を納得させることができるかのと。

の子はどういう気持ちであの時店に来ていたのでしょうか。

年齢的に親が一緒に買い物に来るべきだったと思わなくもありません。でもあの子は一人でした。

私も今二人目を身ごもっており、もしかするとあの子には小さい弟がいたり、もしくはお母さんが何か事情があって出られずお手伝いをしたいという気持ち一所懸命勇気をだ してあの場所まで来たのかもしれません。

本当の事はわかりません。でも、あの子がどういう気持ちであの場所まで来て、そしてあのような理不尽仕打ちを受け、お店の方からも周りの大人からも見放されてしまい、あの子がその事をどうこれから思うのかわかりまえん。

願わくばの子があのことでルールを守るという事や素直でいるという事が世の中では間違ったことだと感じ、それがあの子人生に大きな影響を及ぼしてしまうようなことがあれば、私の子があのような仕打ちを受け私に話すこともできずもしも悩んでいるような状態になっていたとすると。

今も心の中にもやもやが渦巻いており、このようなメールを出したところ何が変わるとも思いません。

ただ、子供の親としてお願いしたいのは、子供を大人や身勝手社会犠牲にしないでください。

従業員が誤った行動をとる客に何も言えず、その結果子供犠牲になるのであればそんなルールはいりません。

今までも中途半端ルール管理で客同士でもトラブルになりかけている事は見ていましたが、今日のように子供犠牲になるのであればもうそんなルールはいりません。

大変身勝手な言い分だと思うでしょうが今日の出来事は子を持つ親としは大人や社会勝手というにはあまりにも理不尽すぎる出来事一言わずはいられず意見させていただきます

今日のような事が二度と起きなければと願っております

それでは失礼いたします。

  • 俺仕事でこういうクレーム対応よくやってるんだが、こういうの見る度に「はあ〜〜〜〜まーた長文マンコだ〜〜めんどくせ〜〜〜」とか思うわ。 はいはい普段の積み重なってるストレ...

    • どうなんでしょうか。 ほかの方がそれほど日々こういった惨状に出会っているというのが事実であればあなたの職場はもう少し気をつけるべきではないのですか? 今日のようなことが...

      • こういう本部へのクレームっていうのは、本部にいくのではなく、クレーム対応専門の部署、あるいは業者に回されるんだよ。カスタマーセンターみたいなやつな。 カスタマーセンター...

      • こんなはてなから浮きまくってる人が増田なんてはてなの奥地に書き込むという時点で不自然なのに 案の定袋叩きに遭ってもまた書き込むって時点でもう不自然さ大爆発で釣りにしか見...

      • なんでもいいけど、もう少し簡潔に書いてほしい

    • やってる割には大した文章かけてねーぞ? やり直し。

  • 読むのがこれだけ苦痛な文章も珍しい。

  • レジ待ちの列は、レジ毎に並ぶように店側が決めているはずだ。 レジ毎でなく1列に並ぶ客がいるせいで、空いてるレジに進んだ客が横入り扱いされてトラブルになっている。 先...

  • 文化堂勝どき店かな。 あそこ、見づらいし品揃えもイマイチだから足延ばして月島店に行けば良い

  • 気持ちは分からないでもないが、増田は、もうちょっと子供の力を信じてあげたらどうかと思う。 1回くらい知らないおばちゃん?おばあちゃん?に怒られたくらいで非行に走ったりし...

  • 正確には、安全地帯からウンコ投げてるだけで、何かした気になっている非生産的なお猿さん。 たしかに、君達はウンコしか投げることが出来ない類人猿だ。 世界は今のところ、君達の...

  • 大抵のスーパーってお客様ご意見投書箱があるからそこに書いてくりゃいいのに(ついでにそれならこんな長文にもならんだろうしな) わざわざ家帰ってからメルアド探して本部にメー...

  • コンビニでも同じ事あった。 店側が列について提示している(店内レジ前に何カ所もその旨の案内を掲示している)ので、1箇所に人が並んでるのは承知だったけど、空いてるレジにスッ...

    • 「店側が列について提示しているので1箇所に人が並んでる」ってことは、店側は一列に並べって指示してるんだろ? じゃあ横入りしたおまえが悪いじゃん。いみわかんねえな。

    • 店のルールを守った子供が理不尽に注意された話と、店のルールを守らず注意された話 どこが同じだって?

  • これオレもこないだ似たようなことあったわ。 近所のローソン、レジが二つあってフォーク並び式なんだけど、オレの番が来て左のレジが空いたからそっちに行ったら、レジ係の奴がオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん