2015-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20150512234311

さらりと思ったこと書いただけだったのに、丁寧に回答していただきありがとうございます

増田の言いたいことは凄く分かるし、そのモヤモヤ共感できる。

そこで一つ増田に聞きたいんだけど、滝先生と逆の指導方法、つまり自主性を重んじた方法で自主性って身につくんだろうか?

そもそも自主性を重んじる指導ってなんだろうか?

自分がいた高校顧問は生徒の自主性を尊重してたのか、ただ単にやる気がなかったのか知らないけど、

部活方針なんかにはほとんど口を出さない人で、

そんな顧問の代わりに、自主性=自分の考えを押し通すことだと勘違いした一部の部長やらパートリーダーやらが暴走した。(完全下校時刻を無視した校外での練習など)

その結果、ストレス聴覚やら肺やら神経やらを患った病人が何人も出るわ、部内でいじめにあって保健室登校をする生徒は出るわで散々なことになった。

そんな状態でも状況を改善しようとする生徒は極少数で、そういった人間部活に見切りを付けて退部、病人組は身体の弱さを逆に謝り、いじめ加害者自分正義があると信じていた。

彼らが部活を通して学んだことはなんだったのだろうかと、随分時間が経った今でも疑問に思う。

昔の愚痴になってしまって申し訳ない。

ただ、こういった部活崩壊経験をしているせいで、たとえ兵士としてでもそれなりに全員で結果を残したかったなと自分は思ってしまうし、

先生自分高校にいたら良かったのに、と思ってしまう。

増田の言う通り、モヤモヤする部分はあるし、圧倒的に正しい指導者ではないのにね。

記事への反応 -
  • アニメ「響け!ユーフォニアム」を通して見る揺れる心 http://seagull.hateblo.jp/entry/2015/05/11/144400 こちらを見てて、滝先生が「生徒に目標を決めさせる場面が誘導尋問的である」という指摘...

    • 顧問が自主性に任せた挙句、部活全体が崩壊なんて話もよくあるし、 大人の理不尽な介入が子どもにはまだ必要なんじゃないかとは思うけどね。 滝先生のやり方があってるかはともかく...

      • 元増田です。 そう。自主性に任せるだけでもうまくいかないし、だからと言って指導者の目指す方向に全体を誘導した結果自主性が崩れるのも問題なわけで、おそらく心ある指導者はそ...

        • さらりと思ったこと書いただけだったのに、丁寧に回答していただきありがとうございます。 増田の言いたいことは凄く分かるし、そのモヤモヤも共感できる。 そこで一つ増田に聞きた...

          • 元増田です。 「自主性を重んじる」って事は、指導を放棄することではないとは思います。 滝先生がずるいのは「君たちが決めたことだよね?」と表面上装いつつ、自分のやりたい吹...

            • 原作未読・吹奏楽未経験ながら、横から失礼します。 自分は10年ほど前、全国大会常連の放送部にいて、ほぼ休日のない高校3年間を送っていました。 例外もあるかもしれないんですが...

            • 原作未読・吹奏楽未経験ながら、横から失礼します。 自分は10年ほど前、全国大会常連の放送部にいて、ほぼ休日のない高校3年間を送っていました。 例外もあるかもしれないんですが...

      • べつに櫻井は俺のやり方が正しいなんて一言も言ってないんだが

    • なんかめんどくさそうなアニメだなあ。 どうやら真面目に部活やるっぽいぞとわかってから切ったけど正解だったか。

      • 真っ正直に多人数の群像劇を描けば単純な結論は出ないのは仕方ないよね。 「けいおん!」はそういうところをかなり意図的にオミットすることで、視聴者への胃や心臓への負担を抑え...

    • 関東だけど吹部くらいわかりますし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん