2015-05-10

大人がゲームにはまる心理

何故こんなにも日本人ゲームに嵌るのか?

それもいい大人がスマホゲームに大量に課金している


僕もそんな30代の一人だ

ただ一切課金はしていない


課金する人と課金しない人の違いを考えていると

何故欧米に比べ日本人のいい大人がこんなにもゲームをしているのか見えてきた


簡単に考えると日本人テクノロジー好きとか

今の30代の小さいころの爆発的ブーム煽りとか

色々あるんだろうけどそんなことじゃ片付かないほど帰りの電車で皆下を向いている

確かに日本人テクノロージー好きだと思うけど

欧米だって一定オタクはいるし、そもそも同じ人間統計的に見て

人種差異はない。環境の違いによる誤差の範囲だと思う

欧米だって時差はあったけど爆発的に人気だったのは変わらないし


じゃーなんで違うんだろう?


そもそも僕が課金しないのはゲームは飽くまで暇つぶしから

加えて金がない。

課金する金があったら旅行したり買い物したりしてゲームなんかしていない

課金してたら本末転倒なので課金しないだけだ

じゃー課金する人は?各々理由はあるだろうけど

おそらく金はあるけど時間がないみたいな人なんじゃないかと思う。


結論を言うと

囚人の心理なんだと思う

どんな人種だろうが牢屋に入れられてゲームを与えられたら誰でも飛びつくでしょ?

我々は日本社会という牢獄に居て飢えるようにゲームに取り憑いている

そう考えると府におちるけど、日本人として恥ずかしいし口惜しい


いい加減未熟な経済至上主義から脱却して

もっと大人になった方が良いと思う

日々のストレスや疲れを癒すのにゲームに走るのは間違っている

経済はもちろん大事だけど、でも一番じゃない

人間の豊かな暮らし経済の二択があったら当然前者なのに

それに気づいていない人やそれを利用している人の二者なのが

今の日本の停滞感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん