2015-05-08

10年間悩まされてきた耳鳴りがどっかいった

数年間悩まされてきた顎関節症がどっかいった

http://anond.hatelabo.jp/20150508123350

を読んで、そういえば俺も10年近く悩まされた耳鳴りがどっかいったことがあったなと思い出したので残しておく。

7,8年前、半年ほど診療内科に通っていた。引越しのため半年でやめてしまって、欝に対しては効果を出せるほどの時間を取れなかったんだけど、

最後の方のある日の深夜、郊外で車を停め、しんとした状態のときに気づいた「あれ、耳鳴りが止まってる」。

俺の耳鳴りは高音のピーという音で「気にしなければ気にならないけど、気にすると気になる」程度ではあったが、なんせ10年近く鳴っていてそれが普通になっていたので、

「音の無い静寂」がもう一度やってきたのはものすごいことだった。

医師にも報告したけど特に何も言われなかったので関係ないのかねと忘れてたんだけど、これを書くにあたって検索してみたら「鬱」と「耳鳴り」は関係性が強いみたい。鬱が耳鳴り引き起こしたり、耳鳴りが鬱を引き起こしたり。

から鬱の治療耳鳴りを治すことは思ってたほどは目新しいことじゃないっぽい。

【耳鳴に対する SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の治療効果に関する検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/audiology/54/5/54_327/_pdf

俺もジェイゾロフトっていうSSRI系の薬だった(あともう一つ何か飲んでたけど忘れた。それから逆にSSRI副作用によって耳鳴りが起こることもあるみたい)

ちなみにその後特に治療はしていないので欝っぽい状態はそのままで耳鳴りも少し復活してる。

ここで伝えるまでもなく耳鼻科とか行ったらSSRIも含め各種治療法を伝えてはもらえるんだろうけど、「耳鳴りは不治の病」と諦めてて耳鼻科等へかから放置してた人の目に留まれば嬉しい。

記事への反応 -
  • 虫歯と無縁だった関係で歯医者に通う習慣が全然なかったのだけれど、 ガムの噛みすぎか、仕事中にストレスを感じると奥歯を噛みしめるクセのせいか、 気づかないうちに頬杖をついて...

    • 数年間悩まされてきた顎関節症がどっかいった http://anond.hatelabo.jp/20150508123350 を読んで、そういえば俺も10年近く悩まされた耳鳴りがどっかいったことがあったなと思い出したので残し...

    • 寝るときに、横向きに寝ていて、枕が少し高いか何かで、下顎に重さがかかるような寝方してるんじゃないですかね。 それが、親知らず抜歯したことで、傷が治るまでは、顎に重さかけ...

    • 諦めな。顎関節症は直らない 直ったんじゃないかってくらい普通の時期が数年続くこともあるけど必ずまたぶり返す これはもう一生直らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん