2015-05-01

Spotlightライターやってました

事務局人間著作権とかわかってないなーとは思います

とあるサイトから無断引用著作権違反ですとか言われたこともあった。

(たしか引用要件を満たしていれば無断でもOKだよね?)

今はもう辞めちゃったから、変わっているかもしれませんが、Spotlightライターやってた時のことをちらっと書いてみます

報酬について

1記事いくらでも、1PVいくらでもなく、ライター同士のポイントランキング順位報酬が決まっていました。ランキング1位になると10万円だったように思います。2位が5万だったかな…?(ぼくはそこまで上位に行くことがなかったので分からない)

順位を決めるポイント1000PVごとくらいで付加されていく感じです。

ランキングポイントを見る限りでは、1位に鳴るようなライターものすごいPVをたたき出してると思いますが、どれだけ集めてもサイバーエージェントの持ち出しは変動しない仕組みになっていました。この点、今考えるとサイバーエージェントとしてはうまいこと考えられていますね。

わたしのライター活動

わたしはWordPressでちまちま書いてた自サイトの問い合わせフォームからオファーがきて、報酬ももらえるってのは連絡に書いてあったので、とりあえずやってみた感じでした。

ライターに対して、著作権などの教育特にありませんでした。

印象的だったのは、Twitterの埋め込みコードを利用してツイートを貼り付けていたところ、ツイートの中にジャニーズ所属しているかたが写っている画像が含まれており、そのときだけは事務局側が独自に削除してきました。それ以外の著者区検的な怪しい部分は、事務局からライター修正するような指示はきますが、その間も記事の公開差し止めなどの措置は受けませんでした。

ジャニーズに対してだけはは厳しいんだな…と不信に思ったことを今でも覚えています

実際に報酬を受け取ったことはありますが、10位以下だと5000円程度で記事数と比例しないのが非常に苦痛でした。自分では面白いの書けたかなと思っても、まとめブログはてブでバズってる記事を完コピしたような記事や、YouTubeをまとめただけのほうがPVを集めるので、どんどんモチベーションが削がれて、結局2ヶ月くらいで辞めてしまいました。

サイバーエージェントとしてはきっとPVだけ集められればいいのでしょう。今回話題となっているような、残念なライターもいつか出てくるとは思っていましたが、やっと注目されたか…というのが一時的Spotlightライターをやった側としての印象です。今後どうなるかはわかりませんが、このようなことが注目されたからには、サイバーエージェント真摯対応してくれることを願っています

追記

ちなみにわたしの登録的には生きているはずですが、今のところこの記事

サイバーエージェントのバイラルメディア「Spotlight」に写真盗用記事 著作者の抗議にライター「傷ついた」と“逆ギレ” - ITmedia ニュース

にあるような

そのほかのライターに対しても、勉強会個別指導を行い、「改めて著作権第三者コンテンツを使用する際の許諾などについてルールを遵守した記事執筆を行うよう、周知・啓発を徹底していく」

といった内容の連絡などは受けていません。

ブコメに回答

この記述だと10万円とか5000円とかいうのが、どういう区切りで支払われるのかわからないな。月給?

言葉足らずで申し訳ありません。1ヶ月ごとに区切られていて、その月のランキングによって支払われる報酬が決まるという意味です。

  • Spotlightのライターやってます(現役編) 辞めて以降のあたりを少し補足 ・去年一度だけ勉強会の案内はあった ・何回かの炎上を経たある時期から動画や画像の掲載画面に著作権の注...

  • トップとって月10万ってやっすいなー!

  • http://anond.hatelabo.jp/20150501233405 http://anond.hatelabo.jp/20150502013624 ・確かに報酬は見合ってない ・結局現行のポイントランキング制度は記事の質よりもPVありきのつまらないトレース記事の方...

  • Spotlightの現役ライターやってます http://anond.hatelabo.jp/20150501233405の人が辞めて以降を少し補足 ・去年一度だけ勉強会の案内はあった ・何回かの炎上を経て今年あたりから動画や画像の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん