2015-04-24

これ関係ある気がするのではてなーに聞きたい

結婚に対する考え方と、自分の子時代現在をどう思っているか。これ、関係あるだろう。

 

俺は親で苦労した。親に悪気がなかったのは分かっているが、苦労した。

そんな俺だって子を持つ経験ができたら、そりゃあ切り込み隊長みたいに変わるかもしれんよ。

人生に満足して、家庭っていいなあと思うかもしれん。でも子供の方はどうなのよ。

先代の性質を受け継いで子供に苦労かける、俺のような親を持っちゃって。

俺は自分人生肯定するために、子供に苦労かける訳か? 嫌だよそんなの。

でもって嫌だと思ってても、子を持てばきっとそうなる。俺の親だってそうだったんだからな。

 

話が逸れたが、つまりはてなーちょっと聞きたいのよ。

結婚に対して肯定的or否定的、どちらの意見を持っている(持っていた)か?

自分の子時代現在をどう評価しているか

 

俺みたいなやつをもし説得できるとしたら、自分の子時代は嫌だったけど結婚は良かった、って人の意見だと思う。

まあ別に無理に説得する必要もないと思うけど。

 

 

追記:

5,6人に答えてもらったら御の字と思ってたが、思った以上にたくさん返事をもらえた。ありがとう

個別レスはしないけど全部読んで色々考えてる。

俺が考えてるよりはあんまり関係ないかもしれないな。それならそれで、不幸の連鎖が無いってことだから、良いことだ。

  • ・結婚に対して肯定的or否定的、どちらの意見を持っている(持っていた)か? 自分が結婚するつもりはない。 結婚あるいは同棲や交際に対しても興味がない。 子供も欲しくはない。...

  • 両親の仲は良くなかったけど母親はすごく自分に良くしてくれた。 で、今は結婚したくないけど子供がほしい、と思ってる。分かりやすい。

  • 結婚には否定的。ただし、必要に迫られればとおい将来籍くらいは入れてもいいかなと思っている。子供は絶対無理。 必要っていうのは入院手続きとかそういうやつで、後見人とかに...

  • ・結婚には肯定的 死別片親vs死別片親で結婚した。 20台前半まではなるべく人に迷惑かけないでひっそりと人生を終わりたいし、子供もいらなかった。 生涯を通して自分がやれそうな仕...

  • 親には恵まれた。本当にありがたい。 逆によくここまでハズレの子供を愛をもって育ててくれたものだよ。自分は子供に恵まれたって事あるごとに言ってくれる。 結婚は向かないのでし...

  • まともにできてきた人生であり、子供を産んでもまともにできる自信があるのだから、聞くだけ無意味。そして途中からメタ視点で皮肉ったバカが出たら、まったく逆方向に全ブリして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん