2015-04-22

twitterフォロワーで、発言がいちいち癪に障る人がいる

twitterフォローで、発言がいちいち癪に障るひとがいる。

とにかく会社上司無能ときめつけdisるdisる

「話が通じない」「相手の言語に合わせなくてはいけない」だとか。

普段意識高い系ツイートばかりしていることもあって、

見下してる臭を感じて仕方ない。

仕事の失敗や同僚上司との意思疎通失敗が発生したときは、自分無能なんだけどな。

それこそ「言語をあわせなくては」などとおっしゃるくらいなら、

説明能力の欠如、共感能力の欠如、相手の理解感情をさぐる観察力の欠如、沢山あるじゃねーか。

不満に対して、「論理的に不満点を分析し組みたて、相手を論破する」とかなんとかいってて、まじはあ。

その不満点を基点とした自分要求という名の提案が「検討価値がある」とかいってて、まじはあ。

論破前提にした配慮皆無の要求をいちいち検討してたら、仕事まわんねーよ。

つか、そういうことしたいなら、会社員やってないで自営業なり起業なりやったら?

組織の中の守られた一人の状態でがーがーがなりたてて、組織は間違っているって言うくせに。

残業なくせだ会社に尽くす気はないだの、余暇の確保は余念がない。

成熟した大人ぶってるけどやってることはまるで子供だろう。

それから論破ありき」の姿勢はやめたほうがいい。

他者との利害調整は、正しさの比較ではない、交渉だ。

論破ありきで考えている時点で、君は自分利益の主張をする気しかなく、

相手が死のうがなにしようが関係ないという姿勢議論に臨んでいる。

交渉や提案などといっているが、それはちがう。屈服させたいだけだろう。

君の言う冷静な分析論理的言葉などは、

相手をいたぶるための武器収集してるに過ぎない。

知性的な行動ではない。むしろ野蛮だ。

話が通じなかった?当たり前だろう。

なんの前準備もなく悪いことを言えばな、ネガティブにならんほうが稀。

人は怒っていると理解力が低下する。感情的になると防衛的になる。

ネガティブな反応をされたことで自分も怒ったりしていないか?

怒っている人に共感できる人はいない。

同情してくれる人はいるかもしれないが、大体は慰めるためか、その人がもともと持っていた思想感情だ。

共感ではなく想起というべきかな。

相手が怒ったとおもったら仕切りなおせ。アプローチなり時間を変えろ。

相手の理解力が低いだの、相手の言葉にあわせるだの、君はコミュニケーション上級者を気取っているのだろう。

さまざまな職場キャリアアップした、仕事術上級者だと思っているのだろう。

だったら相手のムードに合わせて、話が通じやすいように気遣いをするなど、簡単なことだろう。

相手の欠点分析する前に、自分の失敗を省みたまえ。


っていうクソリプをしたいくらいムカついてるんだが、

なぜかフォローをはずせない。


その理由を考えるたび、「反面教師」とか「同属嫌悪」という言葉が浮かぶ。

実際に自分と似ていると感じているだろう。

あと、おそらく私は彼女を見下しているのだ。思想的に未熟であると。

から反面教師などといいながら、それをしない自分のほうが優れていると、

悦にひたっているのだ。おそらく。

すごくどうでもいい情報であるが、過去も含め上記のような事案に当てはまり私の神経を逆撫でした人物(複数)は、

すべて「意識高い系仕事してるオタク女子(だいたい腐)」であったと補足しておく。全員正社員が長く続かない。

正社員長く続けてる人は、仕事にたいして愚痴をいっても、事象に対する論理武装や叩きが入らない)

もし自分起業したら、意識高い系発言をするオタク女子はぜってーやとわねーと思う。

っていうレベル仕事の定着率が低い。ほぼ1年たたずにやめてる。

自分も「意識高い系仕事してる腐女子」に近い状態だった期間があったので、

まじで同属嫌悪かも。

今は「意識高い系発言下ネタよりはしたない発言である」と思っているので、私の意識高い系嫌いもおおよそ病的だ。


こんなところで愚痴かいてる私のほうが、よっぽど未熟だとも思う。

っていう補足がもうお前が完全に相手のこと見下してんだよ、ってどうせいわれるんだろうな、って補足をつけてる時点でこいつ逃げ道ふさいでんなクズだなっておもわれるんだろうな、って防衛線張ってる時点で負ける覚悟もなく相手になにもいえず逃げ回り陰口をたたく卑怯だって

……もうこの問答はきりがないな。やめだやめ。

以上のようなことを思っているが、どーしてもフォローがはずせない。

どう気持ちに決着をつけるのがいいんだろう。

増田で吐き出して楽にはなったが、解決しないのでこれから時間くらい瞑想しようと思う。早く悟りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん