2015-04-16

教育共依存

バイト先の後輩と割と仲がいいのだけど、知能に一抹の翳りがある。いや、一抹どころじゃない。

勉学が基本的に一人でできない。文字を追うことに慣れてないし、読解力がないから

また、義務教育の知識がかなり欠けている。消費税計算ってどうやるんですか?

蛇足(などの故事成語)」ってなんですか?この「ear」って意味なんですか?etc

マジかよと思いつつ、軽く教えるうちに気がつけば私が何故か教育係になっていた。

後輩もこちらが物事を教えるのがさも当然のように振舞う。

店長も「あいつな(苦笑)。ま、一つよろしく」というような態度でイラっとする。

後輩は常に周りに流されて、自分意見もない。マニュアル人間として動けば上出来だ。

知識的に自立して思考力があれば、手取り足取り教えなくて済むんだけど。

私にはそのようなスペックの子物事を教える義理はあるのだろうか。

普通に話す分には全く問題がないのだけど、手取り足取り教えるとなると私には荷が重すぎる。

けど、私がいないとこの子は多分だめになるという共依存待った無しの思考に陥りそうですごく怖い。

というか若干なってる。皆どんな風に折り合いをつけるんだろうか。

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えればそこで終わりなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん