2015-04-13

他人純粋な心で音楽を楽しんでいる時に著作権がどうのって茶々入れる人間になりたくない

誰かが決めた不完全な法律に少し触れた(可能性がある)からって何だというのか。人やものが傷ついているわけでもないのに。楽しんでる人達あなたの心、どちらがきれいなのか。

俺もどうしても気になって茶々入れる側の人間(それが正しいと思ってたし)だったけど最近心が大きくでもなったのか以上のように考えるようになった。

作る人達が食えなくなる(かもしれない)という理屈はもちろん今でもわかる。だけど音楽を作って儲けようという発想自体が何か邪なものではないだろうか。音楽はみんなのものだし外からインプット好奇心と偶然の産物だ。音楽理論だって人達が考えたものだ。

音楽音楽家が作ったものではなく与えられた遊びにすぎない。鬼ごっこをしよう俺鬼やるから逃げるだけのお前らは金払え。音楽家はそう言っているのだ。

  • それ、茶々じゃなくて法律だから…。 訴えられたら大変な損失が出るってことを指摘してるだけだから…。 自衛隊さんも趣味気分でやったらだめだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん