2015-04-13

カニクリームコロッケに付けるソースタルタル派?それともウスター(orとんかつソース)派?

昨日、優秀な我が弟(ドイツ在住)が帰郷してきて食卓を挟む事になった高卒の愚兄である私。

その日、神戸コロッケで買ったカニクリームコロッケ食卓に並んだ。私の好物だ。

我が愛すべき弟はカニクリにはウスターがよろしいという事をヨーロッパ留学中に現地で聞いたそうで、

かぶれにもウスターソースで食べるらしい。

おいおいちょっと待って。

普通日本人がカニクリームコロッケに付けるソースといえば、タルタルソースだと相場は決まってるではないか。

それなのに、愛すべき弟は現地がルーツ(フランスルーツだったかも)なのだから、現地のマナーで食べるのが礼儀でしょうと譲らない。

私はタルタルこそがカニクリソースルーツだと何かの雑誌で読んだ覚えがあったので、反論した。

だが、弟は断固たる姿勢を貫くばかりだ。

このままでは些細な事で大ゲンカをしてしまう。

愚かな私はとにかく手が早いのか、いつも口より先に手が出る癖があった。

とりあえず昨日は互いに譲らず平行線のまま、ソースをどっちにするか空の上のまま、互いの主張するソースを互いに食べ比べる事に決着した。

弟はタルタルで食べた事があったので問題はないが、私はウスターソースでカニクリを食べた事がなかったので、

食べるのを一瞬躊躇したものの、食べてやろうじゃないかと考え直し食べた。

すると、どうだろうか。

スターの方が中のホワイトソースと程よく合わさって美味しく感じるではないか。

なるほど、我が愛すべき弟の言わんとする事はよく分かった。

だが、何故日本ではタルタルが主流なのだろう?

スーパーで買うカキフライには必ずタルタルソースが付いている。

カニクリだってスーパーで買うと大抵付属している。

タルタルソースフライ物の中でも確固たる地位を占めているじゃないか。

それなのに、何故ヨーロッパではウスター文化でそれが伝来した日本ではタルタルなんだろう。

うーん、分からない。

日本英国ビーフシチュー醤油代用した肉じゃがが伝来している。

たぶんカニクリもその辺りが理由になるんじゃないかと思う。

あるいは、たまたまタルタルソースの方が上品だと感じた日本人らしい思い込みミーハー

今日タルタル文化に繋がったのかな、と思うことにした。

  • カニクリームコロッケにタルタルってついてたっけ。 あまりそういうイメージがない。 カキフライにタルタルはわかるが、だからといってカニクリも一緒にしてはいかんだろう。 あ、...

  • 幼少期からポテトもクリームもコロッケはウスターがデフォルトだと思ってた フライでタルタルってエビフライとアジフライの一部でしか組み合わされてないような気がする カキフライ...

  • 何も付けないが主流だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん