2015-04-02

友人がつらい2 (大事な人が死んだ時どうしたら心が楽になるか)

http://anond.hatelabo.jp/20150331212657

の続き



読んでくださってありがとうございます増田子(26歳・花粉症)です。

いろいろなコメントを頂戴したので、お返事を書こうと思いますフェイクはあるからいろいろかみ合わないけど「だいたいこんな感じ」で頼む。



Q.そもそも何の集団よ?

 A.いちばん近いのはコスプレとか楽団とか、室内でなにかする集団オタク、彼より年上は居ない、メンヘラは少ない。

   彼氏がいない女子割合は高い。そこそこみんなオシャレ。あと男子20代だと妙にもてないのこじらせてめんどうな人か、

   数少ないメンヘラとくっついて浮気されたりしてて修羅場なので、まともな同じくらいのフリー男性はいない。


Q.なんで増田子はくどかれないの?

 A.ポンデライオンに似た婚約者ノロケしかさなから。3時間はかたい。


Q.その友だちにガツンと言えないの?

 A.昔彼が42の時JKの年頃の無職とお付き合いしてた。成功体験もあるからアキラメロンしそうにない。

  その時のJKぽい無職みたいなメンヘラ狙いなら、まだ成功の可能性はあると思う。


Q.その友だちを見放さないの?

 A.私が知り合った中で、趣味人は、趣味で知り合った人の「共通する趣味」以外の部分に興味示さないことが多くてね。

   それがいやで、そういうところのない趣味人とはできるだけ友達でいたいと思ってる。だめなら逃げるけど。


Q.増田がそのおっさんなんじゃないの?

 A.増田ギリギリ昭和生まれギリギリガールズだよ。S63生まれ


Q.花粉症伏線はどうなったの?

 A.あっ。




前の増田を書いてから考えたんだけどさ、この問題って、たぶん「大事な人が死んだ時どうしたら心が楽になるか」なんよね。

前の増田でも書いたけどさ、両親ビシバシ立て続けに死んでてさ。

ググっても本読んでも「辛いけど時間が立てばイケる」としか書いてない。

皆いつか死ぬし、居場所はいつかなくなるし、友だちもいつの間にか「昔の友だち」になってる。

家族だってラバラになるし、あんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色だし、

レストランのウエイターみたく皆自分人生から入っては出て行き入っては出て行きする。


こういうとき特定の誰かによっかかると、よけいに自分の力で立てなくなる気がする。

おまけに人も寄り付かなくなる気がする。今みたいに。

それを察してか、会うたびになんかプレゼントくれるんだけどさ、いや、私はプレゼントより、君に自力で立って歩いてほしいんだよ。



実はそんなことなくて、勘違いしたおっさんの話かもしれん。あーもうわからん




いまのところの結論:とりあえず毎日来るグループLINEへの変身頻度は下げる

記事への反応 -
  • 登場人物 全員オタク。 これ書いてる人(26歳・花粉症) 辛い友達(48歳・メガネ・男性) 女の子たち(20代前半・非メンヘラ) 登場人物だけで勘の鋭い人にはなんの話かピコーン!と分かるだ...

  • 種なつかしい 逃避するにしてもせめて何か女の子に迫る以外のもっといい逃避方法があればいいってことだよね カウンセリング薦めるとかしかできないよな これ切るとしたらグル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん