2015-03-24

6、7人の団体が道を塞いでいたとき(追記しました)

みんなどうやって対応してる?

居酒屋から出てきた団体が酔っ払って通せんぼしてる時とか、男女の大学生が談笑してるうちにそのまま広がっちゃって通せんぼしてる時ね。


はいつも「すみません通ります」って小声で言って団体の輪の端を通り抜ける。

最初は「邪魔だなー」って思ってるけど、団体たちの楽しい談笑を妨げたらなんか悪いし、道を塞がれてそこまで腹立ってるわけでもないし、自分がそこを通り抜けれればいいから、なるべくお互い穏便に済ませたいなって感じ。

そんで私が「すみません通ります」って言うことで、団体の誰かが気づいて「ほら邪魔になってるよー」つって退いてくれたら更に良いし。

悪意で通せんぼしてるわけじゃなくて、会話に一生懸命で気づかないうちにそうなってるんだろうから


で、こないだまさにそういう状況になった時に、私と手を繋いでた彼氏がそのまま急に歩くスピードを速めてその団体の輪の真ん中を突っ切ろうとしたわけ。手は繋ぎっぱなしで私も引っ張られて道連れ。

邪魔だよ」って意思表示のためにわざと団体にぶつかりに行ったのかと思って「え!?危ない危ない!!」って思わず大きい声出しちゃって、その私の大きい声に団体はムッとしてた。

その後で彼が「さっきの俺に言ったんだろうけど、あいつらが言われたと思ってムッとしてたよ」って・・。うん。実際後ろで舌打ちも聞こえたしそうだろうね。


彼の言い分としては「広場ならいいけど、通路であんなに広がってるほうが悪い。俺はただ道を通ろうとしただけ。」だそうで。

上に書いた私の気持ちを言っても「なんで俺らがすみませんって言わなきゃいけないの?道塞いでるのはあいつらだろ。それだけは絶対に言わない。」「俺はあんなふうにたむろしてたこと1度も無い。ありえない。意味がわからない。」つって理解してもらえなかった。

確かに彼は周りをよく見てるし理不尽では無いんだけど、わざわざトラブルになりかねないような通り方しなくても・・って思うんだよね。

あの時私が「危ない危ない!!」って声出してなくても、団体側は突然輪の中を横切られたらびっくりするし、なんとなく不快に感じるはず。「なんだよ今の」ってなるよね。広がって周りに迷惑かけてるのは確かに彼らなんだけどさ。

彼は「あいつらバカなんだもん。なんでバカに合わせなきゃいけないの。」とも言ってて、なんかやたら頑なで全然折れてくれなかったな。

で、「今度からあいう状況に出くわしたら俺は手を離して先に行くからだってさ。そこまですることかなー。こっちが意地悪してるみたいでモヤモヤする。


同じ状況は友人や以前の彼と歩いててもあったはずだけど、私たちはたぶん普通にすみません通ります」で端っこ通ってきたんだよね。

からふと、世間の方々はどうしてるのか気になった。

みんなはどうしてるの?



■追記■

ブクマコメントめっちゃついててびっくりした・・!

皆さんありがとう

私も団体でいれば塞いでしまうこともあるからそこは反省です。だけど気づくこともあるし、仲間に移動を促すこともあります

彼にモヤモヤしているのは、その団体を見つけた途端にスピードを速めて嫌味っぽく行動したからだと気付きました。喧嘩売りにいってるって言葉がぴったりでした。

から普通スピードで歩いていって真ん中を突っ切っていればなんとも思わなかったかもしれません。

直接嫌がらせされたわけでもないのに、そこまで怒ることですかね?っていう部分に関しては同調して欲しくて書きました。

どのように通過するかはいろんなご意見をもらえたので参考にさせていただきます

無言で真ん中を突っ切る方が意外と多いんですね。こちらが遠慮する必要ないってのも頷けましたし。

私も彼に劣らず頑固なので柔軟に対処できるように頑張ります

同じ機会が訪れたらまた違った対応が出来そうです。

ありがとうございました。

  • 元増田は彼氏の行動がおかしいと思ってるんでしょ? でも論理的には批判できないからもやもやしているわけで。 あなたも気づかないうちに道をふさぐことってやっているかもね。そこ...

  • 普通に真ん中突っ切って行くか車道に出て迂回する

  • 「すみません」って言葉を言わずに通れば良いよ。 道にひろがったりしてる人って元増田の言う通り楽しくなって周り見えてないだけだから 「とおりま〜す」って言えば「さーせーん!...

  • その彼氏はあかんやつやん。今すぐ別れないと不幸な人生になるぞ。

  • 彼氏は単に酔っぱらいが嫌いなんだろう。 そりゃ邪魔だが、自分も酔っぱらった時はそれぐらい勘弁してよってつい思っちゃうから、大目に見る。というか気にならない。

  • 立ち止まって無言のプレッシャー。 (立ち止まる時にわざと大きな足音を立てつつ) あと腕をガッツポーズの形で横に広げ、肘に鞄かけてる女性が良く居るが、邪魔臭いことこの上ない...

  • その彼は意見が合わないと思ったら捨ててくタイプですね。パートナーになると歳をとってから捨てられたりして取り返しがつかなくなる系ですね。

  • 俺の場合は心の中で(どけ)と念じるだけで道は開ける

  • 近くに店員がいるときは、店員にふさいでいる人たちに声をかけてもらうように頼む。 「すみませんあちらのお客さんたちなんですけど・・・」という感じで、こちらが余裕を持ってい...

  • こんな馬鹿2人でもカップル成立しているのにお前らときたら・・・

  • 自分がどういった考えを持っているのか、それは大事な事だけど、 社会生活では、それだけを表にだして生活するこなんて不可能。 会社も学校も、路上も世間も、矛盾と不合理だらけ...

  • そりゃ高学歴or優秀orイケメン美女ならいい企業にすんなり入れるんだろうけども、俺みたいなさえない男はブラック企業っていうババを掴まされる可能性大なんですよ。 ブラック企業...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん