2015-03-08

職場の後輩がかわいすぎてつらい

半年くらい前に配置転換になった。

それまで結構長い間別の部署にいて、大過なく勤めていたつもりだったのだが

しかしたら、はてブしていたのがばれたのかもしれない。

しかし、うちの上司常識人のようでいて、頭のネジが飛んでいたのかもしれない。

独身非モテ非コミュ挙動不審のアラフォーおっさんを、美少女と同じ部屋に配置したのだ。

うん。少女会社にいるわけない。わかってる。よく知らないが25才前後だったと思う。

だが、短めのポニーテールにまとめられたくせっ毛、大きな瞳と白い肌にうっすら浮かぶそばかす

もはやキャンディ・キャンディから沸いて出たような雰囲気を漂わせている。

こちとら、もう長い間、既婚子持ちのおばちゃんと仕事するようにチューニングされているのだ。

それがいきなり若い子と一緒になり、さながら練炭用の火鉢に間違ってガソリン注いでムカチャッカファイアー状態だ。

小動物をおびえさせないようにと思って、かえってもじもじとキモい猫なで声を出してるオヤジが俺だ。

もう落ちつかないったらない。

ただ、こんなおっさんと一緒にされるくらいだから、その後輩も難がないわけじゃあない。

リアクションが薄くてコミュニケーションが取りにくい。

何か話しかけても、大抵は、こちらをその大きな瞳で見つめて無言である

百戦錬磨のおばちゃんも、あの子とは話せないわーって言う鉄壁レベル

俺「おはようございます

後輩「………………(無言でうなずく)………………」

後輩「………………あの………………」

俺「ああ、これね。これはああしてこうしたほうが、いやこうかも」

後輩「………………(無言でうなずく)………………」

俺「おつかれさまです」

後輩「………………(無言でうなずく)………………」

かくして、ほとんど一日中しゃべらずに仕事をすることになる。

ただ、コミュニケーションを除けば仕事ができないわけじゃない。作業は速い。

こちらが、ごにょごにょもごもご言ったことも、きっちりと理解して、次回には完璧に押さえてくる。

気をつけなければいけないところは、自分で考えてきちんと気をつけてくれる。

ほとんど1回見ただけで機械操作も覚える。実は天才じゃないのか。

そうしてみると、一生懸命さが見えてきて、ちょっとテンパリすぎな所も、いちいちかわいくみえてくる。

ちょっとしたミスを指摘したとき

「………………あ///………………」

とか、かわいすぎて胸がきゅんきゅん動機息切れ、きゅーしんきゅーしん!

がりがりと、寿命とかSAN値が削れている気がして身が持たない。

コミュニケーションさえなんとかなれば、本当に大化けするはず。

「こんな所にいては駄目だ。もっと光の当たる場所で大きく羽を広げなさい」

と言ってやりたいが、あいにくこちらも非コミュで、アドバイスもできない。

どうするか。

とりあえず昇給か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん