2015-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20150305021937

はあああああああ!!!?????

貴方のことは知らない!!!

分かったところで99.9パーセント何の接点もない!!!

でもめっちゃイライラする!!!!!

俺!!???俺か!!???

俺は就活終えた4年!!!!!!

2015卒!!!!!!

からさあ!!!!!!

ちょうど今なのよ!!!!!

3年生の就活が始まるちょうど今ごろの時期!!!

こういうのに口挟みたくなる精神状態になる時期なのよ!!!

からちょっとだけ言わせてくれ!!!!!

1回だけ!!!

もう2度とこんなウザ絡みはしないから!!!

アドバイス罪の罪悪感を背負いながら言うから!!!!!

すぐ終わるから聞いてくれ!!!!!!!!!

イオイオイオイオイオ!!!

まだ就活解禁から1週間経ってないんだぜ!!!!????

なんだその私もう疲れ果てましたみたいなニュアンス!!!!!!味付け!!!!!!

文章に施されたその味付け!!!!!!!!!

落ち着けって!!!!!!

いったん落ち着けって!!!!!!

1週間でへこたれてどうすんだ!!!!!!

めっちゃ怖い話するから落ち着いて聞けよ!!!!!!

15卒でまだ就活してる人けっこういるか!!!!!!

15卒は12月からから、彼らは1年3ヶ月就活してんだぞ!!!(ちなみに俺は1年1ヶ月だ!!!!!)

オイ!!!!!

でも大丈夫だぞ!!!!!

1年超えると逆にポジティブになってくるから!!!!!

めっちゃメンタル強くなるぞ!!!!!!

なんで優秀な俺が雇われないんだみたいなプライドとか粉々に破壊される!!!!!!

粉々というか、粉も残らない!!!!!

友達より有名な企業入りたいとか、そういう俗っぽい欲望から解放される!!!

解放されるというか、奪われる!!!!!

ただ毎日を生きることに喜びを感じ始める!!!

家の前の花の色に感動!!!!!

その横の雑草も、まあ緑色の鮮やかなこと!!!

なんだかんだ毎日まともな食事にありつけるありがたさ!!!

就活の苦労は無駄ではなかったと思う!!!!!

オイ!!!!!オイ!!!!!

から死ぬなよ!!!!!!

いいか!!!!ぜったい死ぬなよ!!!

就活茶番だと啖呵を切ってみても、就活に反抗して自分起業するだけの気概もなければ、反抗心をむき出しにして面接の場で本音を語るだけの勇気もない。けれど反抗心をなかったことにして適当茶番にのっかる自分を許すことも出来ず、中途半端人間が出来上がり、そんな風しか生きられない自分が、しんどい

嘘つけ!!!!!!

お前たぶん自分のこと好きだろ!!!

自分を変える気ないだろ!!!!!!

しんどい」ってのは自分じゃなくて大好きな自分を受け入れてくれない世の中に対して思ってることだろ!!!

もちろん自分が好きなのはいいことだと思う!!!

それ自体めっちゃ健全!!!

から変な自虐風の文章に味付けするのはやめろ!!!

自分を変えるか、自分を通すか、どっちかにしろ!!!!!!

個人的イライラする!!!!!!!!

私は仕事を通した自己実現なんて求めていないし、社会を良くするというような使命感も持ち合わせていない。仕事に求めるのは、自分一人の生計が立てられて、1ヶ月に1回ぐらいお寿司とか焼肉とかおいしいものが食べられて、1年に1回ぐらい国内旅行18きっぷでかまわない)に行けるぐらいのお金を稼げて、休日には家でゆっくり読書ネットサーフィンができる時間があって、こころと身体の健康を損なわないこと、である

俺もまだ学生身分で偉そうなことはいえないけども!!!!!!

社会を良くするというような使命感」を持たないで、自分社会恩恵を受けて楽したいって!!!!!!

それ無理だろ!!!!!!

社会に対して何もしないのに、自分社会に世話してもらいたいって、オイオイオ!!!!!

お前はヒモ!!!!!!

そりゃ社会に影響力を持つとか、ましてや変えるってのは難しいと思うよ!!!!!

でも気概くらいは持とうよ!!!!!!

社会っつーのはそれを構成してる1人1人の働きかけで成り立ってるわけだから!!!!!

何も苦労が美徳と言ってるんじゃないぜ!!!???

から、志望理由を聞かれたって、上記が満たせそうだからということしか言えないし、他の企業でもいいんじゃないのって言われたら、そうですねとしか返せない。10年後のビジョンを聞かれても、幸せ(私の感じる)に暮らせてればなんでもいいですと言いたくなる。でもやっぱりそれじゃあ通らないのもわかっているから、ちゃんと、まともに、業界研究をして企業研究をして自分の適正に合った志望の職種を考えて…ってのをやらなきゃいけないとも思うのだけど、(条件を満たすところであれば)どこでもいいと思っているから、やる気になれない。数十社も受けなきゃいけない中で上位数社以外に志望理由なんてあるわけねーよばーか、一度も働いたことの無い学生に当社でどのようなことがしたいですかと聞かれても言えるわけねーよばーか学生企業研究を求めるのは企業側の教育放棄なんじゃねーのばーかと心の中で噛み付いて就活から目をそらす自分肯定してみても、冷静な部分の自分が、そうはいっても企業からしたら志望理由ややりたいことを言える子を採りたいと思うのは当然だよねって心の脛をコツコツと蹴りあげてくる。痛い。

からその養ってもらおうみたいな発想から脱却しろって!!!

社会は売れないバンドマンに尽くす女とは違うって!!!

俺が社会を語っても的外れだろうけど、たぶんそれだけは言えるって!!!

人並みに仕事はできると思う。勉強することは好きだし、真面目(というか不真面目になれない臆病者)だし、なんだかんだ要領もいい方だと思う。知らない人と明るく気さくに話さなければいけないような、営業のような(ステレオタイプだろうか)仕事には向いていないと思うけれど、自分が傷つきやすい分、自分に関わる人には優しくできると思うし、そうありたいといつでも思っている。規範意識が高すぎるところはあるけれど、その分時間は必ず守るし、約束を違えることもしない。就活自分アピールする場だとわかっていても、自分の美点を語ることを恥ずかしいと思ってしまうような融通のきかなさはあるけれど、その分謙虚仕事ができると思う。

自分謙虚!!!!????

マジか!!!!!!???

イオイオ!!!!!

マジで言ってるのか!!!!????

私にできないのは、自分アピールすることと仕事に関する夢を語ることだ。仕事をするにあたっての素質、みたいなものは、まあ人並みにはあるんじゃないかと思うけれど、この2つができないことは、どうやら就活の場では致命的らしい。適当に何かでっち上げてしゃべることをよしとしなければ、フリーター一般職になることだってプライドが許さない、そんな自分がもうどうしようもなくて、なかなかしんどい。ばかだなあ、適当にやっとけばいいのにって、そう自分でも思うけど、やっぱりできないのだ。

決めつけるなって!!!

これは俺が経験者だから言うけど、割と本音を語ったほうが良かったりするんだって!!!

俺は落ち続けていろいろ吹っ切れて、途中から本音面接してたぞ!!!

内定もらったのも本音で喋った企業だぞ!!!!!

人事「仕事私生活より大事だと思う?」

俺「えーと、思いません。仕事私生活は両輪の関係だと思っています。両方同程度に大事ということです。仕事ダメになったら私生活ダメになるし、逆もしかりだと思います

落ちたかなー、って思ったけど内定もらえたぞ!!!

何より本音で受かると自分価値観合致する会社なのかなー(実際わかんねえけど)って期待が持てて入社まで気持ちよく過ごせるのがメリットだと思う!!!

あと「フリーター」「一般職」を見下すのをやめろ!!!!!

謙虚以前の問題だぞ!!!!!

恥ずかしげもなく夢を語れ人間に生まれたかった。

オイ!!!!!オイ!!!!!!

夢を語る人間馬鹿にするな!!!!!

さすがにそれはヤバい!!!!!!

中高生思考!!!!!!!!!

友達なくすぞ!!!!!!!!

落ち着け!!!!!!

現実的内向的で悲観的な人間が、社会自分必要とされているという実感を得るのは、難しいみたい。せめて私だけは、そういう人たちに理解承認を与えられるようになろう、というのが今のところの私のよすがである

求められたいなら、自分から求めろ!!!!!!

もっというと「別に御社とか入りたくないけど給料欲しいし」っていう意識を改めろ!!!!!!

社会を良くしたい使命感とかない」みたいな態度やめろ!!!

社会恩恵をもたらさないのに、社会から必要とされるわけないだろ!!!

から「君のこと好きじゃないし何もしてあげられないけど俺のことは好きになって」って言われて好きになるか!!!???

無理だろ!!!!!!

ああ!!!!勢いでわけわかんねえこと書いちまった!!!!!!

結論!???

無えよ!!!!!!

これは俺のための文章!!!!!

俺のきしんだ心の内圧を発散するための文章!!!!!!

読み返したらビックリマーク多すぎるから減らしたわ!!!!

16卒のみんな!!!

がんばれよ!!!!!

記事への反応 -
  • 旧帝大3年、文系、女 就活が憂鬱だ。 自分を良く見せることを恥ずかしいと思ってしまうし、夢を語ることもできない。 就活は茶番だと啖呵を切ってみても、就活に反抗して自分で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 はあああああああ!!!????? 貴方のことは知らない!!!! 分かったところで99.9パーセント何の接点もない!!!! でもめっちゃイライラする!...

    • 嫁はどうよ? ガチで

    • 色々矛盾してるな。 14時間後くらいに気が向いたら何か書くかも。

    • 親との関係に問題がある人ではなかと読めるですけど、当たってますか? もし当たっているなら、このまま適当なところに就職したとしても、どこかで壁にぶつかると思いますよ。 これ...

    • 自分と同じタイプだ この手のタイプは技術身につけるのが一番手っ取り早い と今になって思う デザインでもプログラムでもなんでもいいよ そっちで勝負した方がいい 内向的な時点で...

    • 採用する側からしたら面接で話してる内容なんて大して聞いてないと思う。 だから別に自分をアピールしようとか仕事の夢を語ろうとか気負わずに、 自分がこれまでやってきたことをす...

    • そういうふうに悩む自分は特別と思ってそうだけど、ただの就活あるあるなのでさっさと割り切るべき 面接は慣れなので、受かり方がわかれば、あとはゲーム感覚 最終的に受かったとこ...

    • 「適当に生きる」とか「恥ずかしげもなく」とか、見下しすぎだと思う。 実は見下すことで隠している、自分の怠惰と頑迷とを見透かされているのじゃないか。 まあそれでも大丈夫だ...

    • 仕事の前に言い訳ばっかりして私向きの仕事用意してくれればできるのになー!みたいな人間は絶対にいらん。

    • たまたま見かけたはてなブログの記事 http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 に触発されてひとつ僕の話と考えを。 僕はいま21歳だ。 箱根駅伝で大注目を浴びたあのそこそこ名の通った大...

    • 客観的に自分自身のことを観察できている良い文章だなと思いました。 企業の文化によっては、地味に印象いいと思いますよ。 (夢があるとなおよいと思います) 私は東京のIT企業で...

    • 旧帝なら適当にやってても採用通知来るよ

      • んなことない。最近はすぐに離職するような精神未熟な学生を避けることに力点が置かれてるから、面接で元増田っぽい人が来たら即お祈りしちゃう。 早慶旧帝レベルだと離職しても再...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 俺はもうすぐ卒業式を迎える私大4年生だが、 増田と同じく就活で憂鬱になり、自分で言っていることなのに自信を持てなくなって、 それからしばらくし...

    • anond:20150305021937 同じく就活生。理系、男。 言いたいことはよーくわかる。 ぼくも研究室配属の時、同じ学科の人たちがこんな研究をしだいだのなんだのと言っているのを尻目に一切迷...

    • 安心しろ お前が思うよりお前は面白くない こんなんで鬱になってたら死ぬだけだ とっとと落ちろ

    • 旧帝カレッジ3イヤー、文系、ガール 就活がブルーだ。 ミーを良く見せることを恥ずかしいとシンクしてしまうし、ドリームを語ることもできない。 就活は茶番だと啖呵をカットして...

    • アラサー、有名私大卒、文系の女です。 大学生の頃、私もあなたと似たようなことを思っていました。 やりたいことなんてない、起業したりフリーランスで働くような才能もあると...

      • 「要領良く高速に仕事をこなす」系の能力っていまやありとあらゆる業界・職種で求められるようになっていて、それを苦手とするタイプの人に務まる仕事って無いんじゃないかなって...

        • そんなこともないですよ。 バリバリ働いてできる社員ライフを満喫しようとか、業界内で顔を売ってフリーランスで働こうとか思ってるのなら要領よく仕事を捌いていく能力は必須にな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 就職活動ってどう考えても変だよね。 変だけどやらないと将来食べていけないからやるんだよね。 あくまで「割り切った」行為だよね。 面接の自己...

    • 「プライドだけが馬鹿高い頭悪い人(http://anond.hatelabo.jp/20150222143226より)の典型」と言う感じがした。 はてな民のテンプレ?こういう学生多そうだよなー。 散々言われてるように公務員...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 現実的な人だなあと思う。いいじゃん、夢なくたって、やりたいことなくたって、 仕事にささやかな達成感を感じたり、毎日を平穏に過ごせるための仕事...

    • アメリカかオランダ行って大麻吸うといいよ これは本気で言ってる 生きるのが苦しい人間は大麻で脳を少しだけ馬鹿にするとちょうどいい具合になる ただしシャブはやめとけ、病院...

    • あんたは悪くないけど、はてブの連中がまたそれに乗じて真面目繊細自慢大会やってるんだろうなと思うとげんなりするな

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 貴方の悩みは幸せな悩みだよ。就活すらできない環境だったあるんだから。 親に感謝しなよ。

    • 長くて読みたくない人のためにまとめると「本気出せれば就職はずだけど出す気になれないかわいそうな私を養って」という感じね。 恥ずかしげもなく夢を語れる人間に生まれたかった...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 15卒の就活を終えた大学生です。 僕はあなたの意見にとても共感します。 僕もあなたと同じような気持ちで就活にして、一応ですが希望する企業に受かり...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 こいつの書いてることって8年前の京大女とよく似てるというかパクったんじゃないかと思うレベルでテンプレなんだが。 あの女性の今の人生を見たほうが...

    • あなたの気持ちは理解できます。 正直でいいと思う。 大手企業は典型的な質問を聞いてくることが多いからどうしても嘘をつかないといけない事が多くてしんどいと思います。 周りの...

    • キモ

    • 反応が遅すぎてご本人にはもはや届かないかもしれないが真摯に書こう。東大文三出身。女。働き始めて10年目。転職3社目。総合職。 11年前、つまり私が大学3年の同じ春、同じことを...

    • メンタルに自信あるならスカウトしたい。ガチで。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150305021937 旧帝理系男で勤続17年。 元増田と同じような感じで、自分を良く見せることを恥ずかしいと思ってしまうし、夢を語ることもできない。 就職先を決める...

    • とりあえず増田に一度会ってみたいと思うんだけれど、どうしたらいいんだろう。

    • 読んでないけど、志望理由とか演技だから どれだけ社会人という演技ができるかというテストでしかないから ぶっちゃけ、日本は無能の方が生きやすい社会だと思うけど 逆に下手に真...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん