2015-02-27

俺は仕方なく仕事してる

仕事楽しいと思ったことは一度もない。

上司から仕事に全力で打ち込んでみろと言われたこともあったけど、そんな気力微塵も湧かない。

そもそも仕事が好きではない。

仕事中もプライベートで遊ぶことばかり、“楽しいことばかり”が頭をめぐる。

出勤前は気が糞重い。

アニメSHIROBAKOにハマってて、毎週普通に楽しんで、BDも買ってしまってるほどだけど、反面対比して考えてしまう。

純粋に楽しそうに仕事してるキャラを見て、自分仕事にこうも打ち込めないなと。

仕事への情熱が覚めた平岡と言うキャラがいる。

自分はきっとそっち側の人間だろうと思う。

劇中みたいに仕事仲間にいちいち悪態をついたり、空気を悪くしたりする気はないけど、傍から見てやる気がないのはきっとバレバレなんだ。

ただただ良いように見せかけを取り繕ってるだけの、いわゆる真面目系クズだ。

夢ややりたいことがないわけじゃない。

から歌うことが好きだったから、歌手や、声を生かせる仕事は興味があった。

でも高校卒業後の進路を決める時、父親にはそっちの道に進むなら縁を切るとまで言われ、何の後ろ盾もない道に進む勇気が持てなかった。

幼い頃から自分暴力をふるってきた父親に楯突くのがどうしても怖かった。

そんなこんなで、無難適当大学生活を過ごし、夢でも目標でもなんでもなくただ自分が出来る仕事をこなして日々生きてる。

悲しいけど大人になったら働かなきゃいけないから

SHIROBAKO感想で『働きたくなるアニメ』というのもぼちぼち目にする。

SHIROBAKOやそんな感想が出てくる人たちは、きっとその仕事が好きなんだろう。

家に帰っても仕事のことが考えられる人なんだろう。

正直羨ましい。

仕方ないと仕事を続けて恥ずかしながらもう32だ。

出来るなら何歳になってもいろんな仕事を点々として、SHIROBAKOみたく自分本当にあった仕事、楽しめる仕事を見つけたいけど、新規でやるにはもう辛い年齢だ。

歌うことは趣味としてずっと持ってるけど、今更それを夢とすることもできない。

明確な目標もない。下手に仕事を変えるのも怖い。

積んだキャリアにすがって仕方なく仕事してる。

“誰かがやらなきゃいけない仕事から”とすれば、少しは意義になるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん