2015-02-25

最近の天気が気に入らない

髪の話でもなんでもない。

本当に、天気の話。

大抵の天気は洒落描写にできる自信はあるんだけど、ここんとこの都区内の天気と来たら、あまりの風情のなさに外に出るのが嫌になるくらいだったりする。

まず空が汚い。花粉が舞い黄砂が飛ぶから仕方がないんだけどくすんでいて深みがない。気温もまだまだ低いので服装も重いし、道端の草花もまだそこまで春めいてはいない。そしてなんといっても、降るか降らないか微妙な雨。大雨なら悪態もつけるんだけど、傘がいるかどうかの境だから、悪く言うと余裕ない人と思われそうだ。

まとめると、気温が低く、空は晴れず汚い薄曇りでまとまった雨模様にもならない。

こんな天気は風情がない。からりと晴れるか、春雨のように麗しい降り方をしてほしいものだけど、残念ながらこれ、一ヶ月くらい後の桜の開花前後以降の天気なのよねえ。

  • 桜の開花前後以降という 不確かな表現が日本人は洒落てると思うのでしょうか あなたの才能の開花前後以降 どのように日本人に向けて表現してきたのでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん