2015-02-23

「循環的複雑度」って

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/306/306175/

ニコニコ生放送」のコードに、循環的複雑度が600を超えるメソッドがたくさん入っていることが判明したことがあった。循環的複雑度が75を超えるとバグの混入確率は98%、「いかなる変更も誤修正を生む」状態になると言われていて、要はニコニコ生放送は動いてるのが不思議なくらいバグがめちゃくちゃ出やすい状態だった。

循環的複雑度って科学的なメトリックスだと思ってる人がいっぱいいるけど、あれ根拠ないからな。はっきり言ってオカルト

分岐とかループが多い処理はバグやすいってだけ。

サブルーチンのなかにif文は何個以下とかネストの深さは何個とか、もっと単純な基準で「循環的複雑度がxx以下」と同じ効果をだせるはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん