2015-02-22

口だけ

市長東北へ行かないかと打診された。一年間。

僕は即答できずに、考えさえてください、と言った。

皆、口では東日本大震災のことを忘れない、とかなんとか言っている。僕もそうあるべきだと思っている。

結局、首都に住み、東北に縁もゆかりもない僕にとって、結局東日本大震災は遠い話なのだ当事者ではない。痛みを想像することができてもそれは単に想像に過ぎなくて、小説を読んで涙を流すのと何も変わらない。そうではない、そうあってはならないと思っていたのに。いざ、自分が汗を流せと言われれば、この始末だ。

何を恐れているのか。何を躊躇しているのか。何を、したくないのか。寂しがる家族がいるわけでもない。悲しむ彼女がいるわけでもない。何のしがらみもないというのに。

なぜ僕は行きます、と言えなかったのか。

明日の午後には市長に返事をしなければならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん