2015-02-13

ピケティが、格差たいへんって言ってて世の中大変だなあと思ってた。

r>gの構造になって、資本収益率が経済成長率を上回るってことだから格差がどんどん開く構造だと。

でも、経済成長で追いつかない利益ってどっからくるんだ?ってふと疑問に思った。

考えてみれば簡単で、労働者に支払わなければいいんだね。

経済が外に広がらない時、内側をむしばみ始めるっていう、水野和夫の資本主義終焉の話に結び付いた。

最近残業代0法案や、派遣範囲拡大は、こういう部分の現れだったのかと思うと腑に落ちた。

 

資本収益率が経済成長率を上回るって金持ちさらに富むって話じゃなくて、

より下層から搾り取るって現象じゃねーか!

やべー!!

  • 金持ちがこれに気付いて、足元の強化に励んでくれれば良いんだけどね。 ビルゲイツ辺りはこの辺気付いてるのか、そういった金のばら蒔き方してるね。

    • 日本人は全員自分はまだまだ金持ちじゃないとか思って誰も義務を担ったりしなさそう 増田だって年収1000万超えのエスタブリッシュメントしかいないはずなのに 生活臭のある話題ばっ...

  • これで、労働者から搾り取っていくと、 消費が低下し、教育が低下し、そして労働力が低下する。 やっぱ世界を回すためにはどっかでバランスとらなきゃいけないんだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん