2015-02-12

同性愛者で腐女子をしている

こういうタイトルにすると、私がBLに対して「こんな同性愛リアリティがない!」とかいう内容を書くんじゃないかって思われそうだけど、別にそういう話じゃない。

BLが創作上にしかないもので、実際に存在しているゲイ事情(同性愛事情)とは違うことはわかっているし、BLに限らず、百合だってリアリティを求めようとは思わない。大体、そんなものをいちいち求めるようだったら、ストレスがたまりすぎてとっくの昔に腐女子なんてやめていると思う。

自分同性愛であることと、男性同士の同性愛を扱うBLを好むことが無関係だとは思わないけど、同性愛から共感して興味を持ったわけでもない。共感するんだったらむしろ百合の方に共感していたと思う。

なんでこんなことを書いているのかって言うと、今日ニュースで、渋谷区同性結婚結婚とは違うけどそれに準じた法律条例?というようなのを見た)を認めたというのをやっていたからだ。

やっていたと言っても、私はTwitterに流れていた話を見ただけで、ちゃんと調べた訳じゃないから、なにか違っているところがあったら申し訳ない。

とあるオンラインゲームで(伏せたいわけではなくて忘れてしまった)同性結婚ができるという仕様が明かされたときも、腐女子の人は(ってまとめてしまうと怒られそうなので腐女子の人の一部ってことです)「やったー!推しカプ結婚できる!」って喜んでいた。

とあるゲームでは同性結婚結婚海外版しか出来ないことを知って、「海外は進んでいる」「日本ケチ」なんてことを言っていたりもした。

私は、そういうのはなんか違う気がする。

悪いことだとは思わないけど、そういうものじゃないと思う。

これは、うまく言えないけど。



私はさっき、BLと現実ゲイは違うって言ったし、BLにおける同性愛感覚が本物と違うことにはなんとも思わないし、そう言うものだと思う。

ただ、それ故に、同性愛とBLは乖離していると思ってる人は多い。自分身の回りに、同性愛者がいるなんて思ってないんだと思う。BLはファンタジーから

でも、実際、割合から考えてみたら、私みたいな人も少なくはないんじゃないかなって思う。

私は自分がそうであることを明かしてないから、そういうことで自分が傷ついても仕方ないと思ってる。

でも、多分なんか納得いかないからここにこんなことをだらだらと書き込みに来てしまった。

幸せそうなBLを見て、「実際は同性愛はうまくいかないに決まってるのに」とか、「普通家族に反対されるよね」とか、そういう、ファンタジーであるBLに、なぜか「リアル」を持ち込もうとする人は少なくない。

趣味や趣向を否定するつもりはないから、いくら胸くそ悪いBLを賛美していても気にすることはないんだけど、作品という枠を離れて同性愛の話をされると、それが同性愛否定する話だと、私はとてもやるせない気持ちになる。

それも、言っている方は本当に何気なく言うことがほとんどで、やっぱり「普通はそういう意識なんだな」という気持ちが強くなるばかりだ。

よく、カップリング戦争ときに最終結論として「ホモにしてる時点で捏造」ってやつ、あれもホントは嫌だ。裏を返せば、「同性愛普通じゃない普通に考えて作中のキャラクターはテヘロ」って言ってるように聞こえる。

考えすぎで、言ってる方はそんな細かいこと思ってないんだって思ってるけど、それでも気になるものは気になってしまう。

腐女子ばかりがそうじゃないって言うことはわかっていても、そもそも腐女子でなければ日常的に同性愛の話をする人は少ないから、あまり聞くこともないんだと思うけど、やっぱりやるせない思いは募る。



あとは余談になるけど、腐女子はすぐにホモって言葉を使う。BLややおいという言葉がもう死後だって言うこともあるだろうし、そういう粗暴な言葉さらっと言った方がかっこいい、恥ずかしくない、っていう文化なんだと思う。

でも、ホモって侮蔑語って聞いたし、そう思うとあんまり使うものじゃないと思う。腐女子絶対に、自分が浴びせられることがない侮蔑語を使い続けているし、それを「侮蔑語だよ」なんて言っても、自治厨うざいってなるだけだ。

私も、周りにあわせて使ってしまうこともある。

腐女子でいるっていうのはそう言うことだ。

私はこれからも周りに同性愛であることは教えないし、教えないのにそう言うことで傷ついてるって文句を言うつもりもない。

じゃあ、なんでこんなことを書きにきたのかはわからない。

なんとなく、同じようなことを考えてる人を見つけてみたいと思ったのかもしれないし、誰かにこういうこともあるんだってことを気づいてほしかったのかもしれない。

これを書くことで何かが変わるとも思っていない。

多分、大多数は(腐女子の人もそうでない人も)私が腐女子をやめれば解決するのにって思うと思う。

腐女子の人の中には口うるさくてウザいなって思う人も居ると思う。

でも、そう言う風に冷淡でいられるのは、この話が自分とは関係ない話だからだ。

同性愛っていうもの絶対自分とは重ならないファンタジーから、簡単に無視できる。

私はそれが悪いことだとは思わないし、それが普通だと思う。

そんなことを考えた1日だった。

  • シスヘテの百合オタだけどそれ分かるなあ スキって気持ちで集まってる人達に一石投じるのって意味がないことなんだけど それでもモヤモヤだけが確かに残ってしまうっていうね 本当...

  • 腐女子やめるよりレズやめたほうがいいよ

  • 「普通に考えて作中のキャラクターはテヘロ」って言ってるように聞こえる。 テヘロって何やねん。ヘテロだろ。 ただのtypoなのか、本当に「テヘロ」だと思ってるのか微妙。 つか...

  • 同性愛者の百合好きです。 同性愛はファンタジーの空気わかります。 百合好きの異性愛者はだいたい無意識でそう感じていると思う。 「百合好きだけど原作はレズじゃないと思ってい...

  • あとは余談になるけど、腐女子はすぐにホモって言葉を使う。BLややおいという言葉がもう死後だって言うこともあるだろうし、そういう粗暴な言葉をさらっと言った方がかっこいい...

  • クローゼット(周囲にカミングアウトしてない)のレズビアン寄りバイセクシュアルで、BL書く人間だけど、本当に似たようなことをよく思う。 自分は「男女物をノーマルって言わない...

    • 腐女子ってキモヲタと同様に逃避してる人たちが多いのだから、現実を見ろって言っても無理じゃないの。 安全圏に逃れられるから腐女子やってるんでしょ。

    • 君の安全圏は私の生活圏でね…。 なごみの空間がバトルフィールドに早変わり。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150212211556 こんな記事があって、まったく頷ける話が多く、前々から腐女子界隈の、同性愛者への差別を再生産することに対する無神経さが気になっていたので、今回...

    • 増田はゲイで過去にもいくつか(セクシャルマイノリティサークルの現実とか腐女子のみなさんへの2つの提案とか)書いてきたのだけど、今日は分断統治されそうになったというお話を...

    • 増田はゲイで過去にもいくつか(セクシャルマイノリティサークルの現実とか腐女子のみなさんへの2つの提案とか)書いてきたのだけど、今日は分断統治されそうになったというお話を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん