2015-01-23

夫が本を買わない。

それだけなら個人の趣味範疇から好きにすれば良いのだが、そうではなくて全部ネットDLしてくる。

マンガ流行りの自己啓発本も、とにかく欲しい本はまずネットに落ちてないか探す。

無いなら諦める。

それって犯罪違法DL)じゃないの?と諌めてみたが、「違法DL対象音楽動画から大丈夫」ってドヤ顔。そこ威張るとこじゃない。

違法DLにならなくても著作権的にアウトだよ、と言うのだが一向に聞く耳を持たない

情けない。大企業で働いてて年収だって1000万弱ぐらいもらってるくせに、何で数百円のマンガケチるんだよ。

私はあんたの年収の半分もないけど、欲しい本はちゃんと買うぞ。

作家は私達が払った印税でご飯食べてるんだよ?誰も本を買わなくなったら、作家は新しい本書くの止めちゃうじゃん。あなたの好きなマンガだって打ち切りになるんだよ?それは困るでしょ?」と(子供に諭すように)言っても「別に打ち切りになったら別の読むし」って。そういう問題じゃない。

ダメだ。良い仕事には対価を払うべきだ、という概念が夫にはそもそも無いっぽい。

仕事お金を払うことで、相手を応援するという手段もあるのに。そしたら相手がもっと良い物を作ってくれるかもしれないのに。そういう未来の可能性に投資するという考えは無いのか!

って、楽天証券の画面開いて「どこの株買おうかなー?」ってそっちじゃねーよ!

IPO当選確率上げたいから別の証券会社にも口座作ろう!あ、お前名義のも作ってよ」って違ぇよ!その投資の話はしてねーよ!

お金を貯めるのも大事だよ。増やすのも大事だよ。でもそれと同じくらい使うことも大事だろうが!

…と思うんだけどな、私は。

とりあえず早く違法DL対象書籍も含めてほしいなと思います

  • ほんとにやばいと思ってるなら自分で調べて警察とか違法DL関連のところに垂れ込んで身内だのなんだの関係なくムショにぶちこめばいいのに 結局夫がそういうことやってるってバレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん