2015-01-16

レストランで食事していたら、七八十代くらいのお爺さんが一人で入ってきた。

店員さんが注文を取るとき本日はご来店頂き大変ありがとうございます

とか普段にないような超丁寧な対応をしている。

なんだろこれは?

別に自分にも丁寧にしろかいうわけではない。

やよい軒の件とか券売機の件のような問題が発生しないように、老人に対しては超丁寧に対応しようという考えなのだろうか?

なるほどなあと妙に納得した。

問題を起こしてしまう人が出てくるのは仕方ない。なので、なるべく起こしにくいようにしようと。

http://anond.hatelabo.jp/20150110214338

記事への反応 -
  • 昨日のやよい軒での話。 金曜なのに遅くなったので自分にご褒美で鍋を頼んで携帯弄りながら待ってたんだ。 そしたら店にいた初老らしき老人がいきなり「オーイ、オーイ」とか声を上...

    • 某レストランで食事していたら、七八十代くらいのお爺さんが一人で入ってきた。 店員さんが注文を取るとき、本日はご来店頂き大変ありがとうございます! とか普段にないような超丁...

    • おなかはいっぱいだったけど、彼への充て付けのようにご飯のおかわりを黙々と自分の茶碗によそって自席に戻ってやったんだ。 食ったとは言ってない

    • 私はメニューを見ながら並野菜セットかなぁなどと考えて待っていた。だが先客が妙に遅い。うまく操作できていないようだ。リトライしている様子なので私は放っておいたのだが、そ...

      • 実は自動販売機でお金が先なのは、支払うべき金額が予めわかっている時にのみ有効な特例なんだよ。自分がこれから購入する合計金額が不明だったり、販売している商品の価格がバラ...

      • 全体的に、俺、ラノベの書き方知ってる、かっけー、みたいなキモさが全面に押し出されてて ホントキモイナー、って思いました。

      • 例えが的外れ

      • 古いデカイ日本の年功序列の会社では、どんなにバカなジジイでも周りが赤子のように手取り足取りしてくれるからね。

      • ブコメを読んで: なんでお前が教えないんだ?しってんなら教えてやれよ。それを何も言わずに苦笑なんて性格悪すぎ。 「先に金入れてない」がトラブルの原因だと分かったのは店...

    • 実際に見てないから分からないが 単純にシステム理解してなくておかわり頼んだら、予想外の拒否でパニック とりあえず相手を悪者にして身を守ろうとするというのは、わりと有りがち...

    • こういう言葉はそれを使えば、無条件に上に立てるように思えるんだよね。 バカにとっては。左巻きが弱者や被害者を利用するのと同じメカニズム。 それを同時に使う辺り、この増田...

    • 仕事ばかりで常識なく育つとああなっちゃうのかね。 それもあるとは思うよ。 その年齢になるまでそういう振る舞いでゴリ押しできてきたことでの成功体験の影響も有るんだと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん