2015-01-08

他人馬鹿だと思わないようにしたいが

公に出す文書を組織内で「ご確認下さい」とメールで回したりするでしょ?

ある非営利組織の上役から若干不満げなCCメールが届いた。「少し前に公的文書を<ご確認下さい!!>とお願いし組織CCメールでが回したのに誰からも返信がない。誰も何も指摘がこないので 文書はこれで決定でいいってことでしょうか?」

文書を確認していなかったことをグループの何人かはおわびして 改めて上役からの文書を確認した所これがひどい。

フォントが一行だけゴシック体だったり 敬語を使えていなかったり 日本語的におかしな箇所があった。自分もすぐに回ってきた文書を確認しなかったことをわび 修正箇所をマーキングしてコメントをつけて返信した。他の人も同様に文書の不備を指摘した。

そしたら返信がないでやんの。

公的に他の組織へお願いする文書なので手直しして出さないのか聞いてみると先の文書を改めて送ってきた。

文書を開いてみると 自分や他の人が指摘した箇所をどこも直していない。「1行だけゴシック体にしてるのは理由がある」だってさ。

自分作成した文書に手直しされるのが嫌なのだろうけど、じゃ最初から「ご確認下さい」を求めるな。さらに言うならビジネス文書ぐらいまなべよ。指摘されるような文書作るな。

はては匿名ブログで書いたけど 拡散して本人の目に届いたほうがいいのでツイートして広まるとうれしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん