2015-01-04

受けた精神的苦痛は痛ましいと思うが、

http://togetter.com/li/765327 子どもに向けた難聴者についての説明がひどすぎる

まとめを読んで、ちょっと引っかかる所があった。

twitterのやりとり?は以下に纏めた。

今年初めて号泣たかもしれない。そのあと友人が宥めてくれたけど、

しばらく涙は止まりませんでした。

お願いなので、大人は子供に正しい知識を教えてあげてください。

こういうことで、世間理解が狭まると本当に嫌なので。

未来のためにもお願いしま

なにより、子ども純粋な声でそんなことを言われたことが

ショックだった。

「あの人たちはね、悪いことをしたから、

 神サマに音をとられちゃったの。

 だから、タッくんも、いいこにしないと、

 音をとられちゃうわ。」

「へー、わるい人なの!なにをしたんだろうね?」


@quilgmが、親子のやり取りが聞こえて号泣したことはわかるし、悪い事をしたから障害になったわけではないのはわかる。

この案件については、健常者としては、障害の理解を深めて心傷つけない言葉を選ぶべきだし、障害者側としては、心ない人はいるので、流れ弾に傷つかないよう心を鍛えてねとしか言いようがない。

ただ「正しい知識を教えてあげてください」の「正しい」とはいったいなんなのか。

母が説明したのは、耳が不自由になる因果関係なので、文脈上正しい知識とは、聾唖者になる原因になるが、私は知らないし、知りたいとは思わない。ただ不運だったんだろうなとしか思えない。

正しい知識というより、正しい理解を求めているのだろうが、本人にtwitterで直に聞いても、1月2日に今年初めてと書いてしまボケ気質があるので、意図理解されない可能性がある。また、その質問をするだけで他の人から親子と同じ行いをしてる扱いをされそうだし、匿名で書けるここに不満点を書く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん