2014-12-31

http://anond.hatelabo.jp/20141231002605

元増田です。

次は衛生面、搬入業者の面からお話でも。

こちらも引くぐらい真っ黒だ。


まずは搬入業者から

野菜や魚はもちろん毎日注文し届いているが、どの素材をとっても各業者の中で最低レベル

恐らく業者の方でも「まともなものを出していない」という認識が広がっており、ナメられた素材を提供されている。

例えばワタミと同じ業者で同じ注文画面から同じ商品発注すると仮定すると、明らかにこちらの店舗に悪い食材が運ばれワタミには値段相応食材が運ばれる、といったことが常態化している。

なので不味いトマトや臭みの強い魚等は正直店舗従業員からするとどうにもならない。

またビールを注文して出てくるのは発泡酒である

店員に確認すると恐らくモル●やア●ヒと言われるだろうが、発泡酒でありそう伝えろと教育されているだけである

ビールが臭かったり濁っていたりした場合サーバーの洗浄がきちんと行われていない。

どの店舗でもサーバー洗浄を行う人間自分くらいだったので、現在正しく洗浄されているかは分からないのが正直なところ。

さらカルーアミルク等で使われる牛乳低脂肪乳であるが、これは一般的なのだろうか。

衛生面の話は自分が働いたことのある5店舗のみの話になってしまう。

ここは全系列店の中で中の下くらいと思って欲しいが、まあひどかった。

店舗のうち3店舗既存店で2店舗新規店であり、3店舗の営業期間は5年目、3年目、2年目であった。

(1年前当時。なお最古参店は営業不振により既に閉店している。)

既存店舗ゴキブリネズミ巣窟となっており、毎日関連のクレームがくる。

最もひどかったのは客席の水槽ネズミ出産しており、子ネズミが走り回っていたのを客が見つけたというクレームであった。

また、スプーンや箸、取り皿を保管している場所にも当然害虫害獣は出没するので、提供前にアルコール消毒をしたり、洗い直したり、定期的に入れ物ごと洗浄機に入れたりしていた。

従業員はこれら動物を見慣れてしまっており、危機感嫌悪感も抱いてはいものの、マネージャー以上の社員が「店長始め店舗人間で何とかしろ」と駆除業者を入れることすら許さなかったため、結局こまめに掃除を行うしかない、忙しい時期は放置するしかないという状況であった。

(しか店舗努力で根絶した店もある。閉店したが。)

新規店では流石にこれらの動物は出てこなかったが、こちらはこちらで箸や取り皿等の扱いが雑で、濡れたまま一晩放置し翌日にようやく片づけたり、鍋の出汁を腐らせたりしていた。

(既存店でも十分あったが、新規店の方が頻度が多かった。)

一方、床に落ちたものを平気で提供する、まな板を消毒しない、フライヤーの油を放置する、といったことはなく、手をつけやすいところでの衛生管理普通程度であった。




それから、先ほど思い出したことだが、池袋営業停止食中毒だったが、大阪営業停止未成年飲酒だった。

自分が働いていたところでもキャッチでくるのは極端に頭の弱そうだったり酔って判断力の鈍った大人か、高校生程度のイキがってるガキばかりだった。

大阪未成年飲酒事件が発端となりうやく全店に年齢確認義務通達されたが、年確しアウトだった場合キャッチの反感を買って営業に支障が出ることも多々あったので、よほど分かりやすときを除き黙認していた。

なお、大阪名古屋店舗名は失念してしまった。大変申し訳ない。

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  • http://anond.hatelabo.jp/20141230113642 ↑の元増田です。 残念ながら、(営業実態は酷似しているかもしれないが)エレファントジャパンさんは件の会社とは無関係と思われる。 自分が働いていた...

    • 元増田です。 次は衛生面、搬入業者の面からのお話でも。 こちらも引くぐらい真っ黒だ。 まずは搬入業者から。 野菜や魚はもちろん毎日注文し届いているが、どの素材をとっても各...

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