2014-12-22

ネット右翼って右翼じゃないのでは

選挙もあっていろんなサイトネトウヨが主張を書き散らしてたけど、彼らの意見ってよくよく考えてみると右翼的じゃなくないか?

Wikipedia にあるように、僕が思う右翼って保守的愛国心があって国粋主義的な人ってイメージなんだ。

でも国粋主義を主張するわりには、伝統文化を壊しかねない外資誘致やTPP参画を積極的に進める自民党安部首相を礼賛するし、

社会制度改革憲法改正にも乗り気でとりわけ保守的ってわけでもない。

愛国心は認めるけど、それが本当に今の日本を愛しているのかすごく疑問でもある。なーんか日本イメージが宙に浮いてるというか、

現実的な印象を受けるんだ。よく口角泡を飛ばして主張する在日問題にしたって、昔から日本中韓と人や文化交流があったんだから

多少なりとも在日がいるのは当然だし、問題の解決は必要にしてもそれが本来日本の姿だよね。

そういった清濁を併せ呑まず、自分の頭のなかに描いた「ぼくのかんがえたせかいさいきょうさいこうのニッポン」を夢想してて、

それと現実とを比較してできた幻の「キタナイ日本」を救おうとあれこれ主張しているのかな、と見えてしまう。

これを愛国心というのはちょっと抵抗があるなあ。

知識人からは「自意識アイデンティティの拡大を愛国心に求める孤独人達」だの散々言われてるけど、当人たちはきっと

そんな風には思ってないよね。だとしたら、彼らはどんな主張をもとに右翼自称しているんだろう。

口が悪い人が多いからあんまりお近づきにはなりたくないけど、当人たちがそこら辺をどう思っているかだけはすごく気になっている。

うーん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん