2014-12-21

ファンタジーSFってどう違うの?

ファンタジー現実存在しない、また存在しえない事柄を扱い、SF現実存在しうる、また将来いつか存在するようになるだろう事柄を扱い、つねに論理領域内にある可能性に限定される」(『天使宇宙船』 フレデリックブラウン

ファンタジーSFの違いが良く解らなくて調べてみたら上のような文が出たけど、じゃあSF小説百億の昼と千億の夜のような世界は将来いつか存在するかといわれたらしないだろうと思う。

解らない、ポケットモンスターモンスターボールのようなものはいつか存在するかもしれないけど、モンスター存在し得ないからファンタジー

ドラゴンボール宇宙人やポイポイカプセルはいつか存在するかもしれないけど、恐竜などが普通にうろうろする地球世界観からして今の地球と違う、ドラゴンボール宇宙人が何か不思議な力で作ったような記憶があるが、ファンタジーSFどっちなんだ?

遊戯王はあんなおもちゃがいつか存在うるかSFになるんだろうか。

どういう分類なんだろう・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん