2014-12-14

選挙に行かない理由

なんかネットいろいろ見てたら、

選挙に行かない理由もっともらしく説明している人が多くて。

違憲から(よくわかりませんが)」とか、

「マシな候補者がいなかいから(まあ、最終的には好みの問題からね)」とか、

棄権する自由もある(そりゃ一理あるけど)」とか。

そうやって選挙に行かないという選択になんとか正当性付与すべく、

あれこれごたくを並べている人がちらほらいるわけですが、

それって選挙に行かないことの後ろめたさの裏返しだよね。

なんか未練がましいというか、ぬるいというか。

おれももちろん選挙なんか行かないけど、

そんな大そうな理由はない。

投票所ちょっと遠いので単に面倒だから

あと誰が候補者とか知らないからそういうのを調べるのが面倒というのもある。

誰が立候補して各々がどんな主張しているかとか一覧にまとめて

配布とかしてくれりゃちょっとはわかり易いのにとか思うけど、

そういうの作るとまた税金がかかるから難しいんだろうね。

結局何が言いたいかっていうと、

選挙に行かない理由が「めんどいから」とか「興味ないから」とかでも

別にいいと思うんだよね。

なんかもっともな理由を並べてないとダメみたいな風潮があるのがちょっと

まあそんなことより今夜のTHE MANZAIが楽しみ。

誰が選ばれるんだろうねw

  • 選挙に行かない理由は人それぞれで別に何でもいいんじゃないかな。 それよりツイッターとかで選挙行け行けって啓蒙してくるんとか何とかならんかなとは思う。

  • 選挙に行かない理由は人それぞれで別に何でもいいんじゃないかな。 それよりツイッターとかで選挙行け行けって啓蒙してくるんとか何とかならんかなとは思う。

  • 体調が悪くなっていけなかった

  • “誰が立候補して各々がどんな主張しているかとか一覧にまとめて配布とかしてくれりゃちょっとはわかり易いのに”って、公報届かなかったのか?

    • 僻地に住んでるが、届かないね…自分でとりにいくにも車でいかなきゃならん。

    • 新聞みたいなでっかいやつ? 実家にいた頃は新聞とってたから確か一緒に届いてたと思うけど、 実家出てからは新聞とらなくなったから一度も届いたことないなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん