2014-12-11

はじめて父が投票しない理由

普段、どの党に入れるかなんて話題にすることもないんだけど。

今度の選挙はどこに入れるかなぁなんて感じで、ニュースを見ていてなんとなく「入れるとこないよなぁ」なんて呟いたら、「俺は今回選挙いかない」と父が言う。

「まぁ、ねぇ」なんて曖昧に相づちを打つと、「はじめてだぞ」と。

さすがに理由を聞いた。

小選挙区比例区自民党に入れるつもりだけど、もう結果が見えているってのがひとつ

そしてもうひとつ理由が「お前らのためだ」と。

俺の世代、つまり20代投票率が低すぎるから、父の世代、つまり60代の投票率を下げたいのだそうだ。

相対的に見て20代投票率が他の世代のそれより極端に低くならなければ意味はある、と。

「いいのかな、そういうの」と言ったら「ダメだと思うなら選挙ちゃんと行けよ」と言い返された。

「行ってるよ俺は」って言ったけどなんかもう敗北感でいっぱいだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん