2014-12-08

ネットでいいコード、美しいコードみたいな話をしていると

ネットで[良いコード」「美しいコード」みたいな話をしていると、その言葉から「技巧に走った読みにくいコード」みたいのを連想して「美しいコード」を肯定する話に反論してくる人がいる。

こっちは「素直で読みやすコード」のつもりで話をしてるのに。

「良いコード」と聞いて「テクニック満載のコード」を連想して反論ちゃう人って、普段から自分が下手なコードを書いてるのは読みやすさのためにあえてやってるんだ」って自己欺瞞してる人なんじゃないかと推測してる。

  • 「素直で読みやすいコード」もそんなに自明じゃないけど。 読みやすいの定義も人それぞれなのだ。 変数の定義は関数の頭でまとめるほうが読みやすい 関数のreturnは最後に一つあ...

    • どっちが素直? var list = [1, 2, 3, 4, 5];var sum = 0;for (var i=0; i<list.length; i++) { sum += list[i]; } var list = [1, 2, 3, 4, 5];var sum = list.reduce( function (n1, n2) { return n1 + n2; } );

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん