2014-12-01

マイルドヤンキー論とダサピンクの類似性

マイルドヤンキー」は単なる情報弱者

http://toyokeizai.net/articles/-/54586

http://b.hatena.ne.jp/entry/toyokeizai.net/articles/-/54586

これで思い出したのが、数十年前の主婦向け商品の開発現場の話。

おっさんばかりの会議の場で、「主婦バカから適当商品出してりゃ満足する」と言う認識をあからさまにして開発していた、んだそうな。

少し前にやたらと「女性視点を重視するのがビジネス成功秘訣」うんたらと言われていた時代があったけども

それはそれ以前に「女性視点は(例え女性ターゲットとした商品だろうと)完全無視」だった時代があった故なわけで。

勿論今でも「女はバカから適当商品出してりゃ満足する」と言う認識で開発された商品がまだまだ世に溢れていて、

それに「ダサピンク現象」と名付けて解説したのが先日話題になった↓の記事

http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20141123/1416735993

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20141123/1416735993

マイルドヤンキー論にしても似たようなものを感じる。

商品開発やマーケティングなどの現場多数派である「都会のエリート男性からしたら、

女性田舎者も「理解出来ないし理解するつもりもなければ理解したくもない」対象なんだろう。

でもビジネスとしてはそいつら向けの商品も出さなければならない。

かつての田舎者は都会に憧れていたから「これが今都会で流行ってるよ」と言うだけで食い付いてくれたけど

(と言っても中には食い付かない層も居て、それは無視されてただけなんだろう)

今の田舎者は都会に憧れないからそれが通用しなくなった。

さてどうするか、となった時に出て来たのが安易かつ見下し路線バリバリマイルドヤンキー論、ってわけだ。

きっと「都会のエリート男性が考えた勘違いマイルドヤンキー向け商品」、ダサピンクならぬダサヤンキー商品もあるんだろうな。

つーか、彼らはそんな仕事したくないんだろうなとは思う。

やっぱ人間自分が欲しいもの自分が良いと思えるものを作りたいのが当たり前。

女や田舎者向けのものなんて作りたくねーのに仕事から作らなければならないああ嫌だ嫌だって思ってるんだろう。

から見下さないとやってらんねー、ってのがだだ漏れ

でも「お客様」相手にそれじゃ駄目だよなあ。見下しててもいいけど、せめてそれを表に出さないようにしないとさ。

あと開発の独りよがり需要を反映しない勘違い商品じゃそりゃ売れないわな。他に代替物が無ければ仕方なく売れるかもしれないけども。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141201132601

    マイルドヤンキーとかダサピンクって自分たちに理解できない消費傾向を 適当にカテゴライズして思考停止するための言葉でしょ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141201134659

      マイルドヤンキーはともかくダサピンクは消費傾向の話じゃないだろ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20141201134932

        イシキタカイ人にとってはダサでも実際は売れてんだもん

        • http://anond.hatelabo.jp/20141201140254

          素人のオッサンが特に根拠なく「女性向けだからピンクにしろ」と横槍を入れることをダサピンク現象と言うのであって、 具体的に「売れる」という根拠があるならダサピンクじゃない...

          • http://anond.hatelabo.jp/20141201140932

            ダサピンクの例としてあげられてたピンクのデジカメとかまさに売れてんだけど

            • http://anond.hatelabo.jp/20141201141305

              デジカメ自体が最早売れてない(スマホで事足りる)と思うが

            • http://anond.hatelabo.jp/20141201141305

              それを言ったらあえてピンクを使わない商品だって売れてんだろ。 で、そもそも売れてる売れてないじゃなく、商品開発における先入観に基づいた横槍をダサピンクって言ってるんだろ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20141201141626

                先入観による横槍ってのが勝手な想像だよね。 それに仮にそういう横槍の事例があったとしてそれが間違ってるのか正しいのかもわかんないよね。 よーするに「ワテクシたちイシキタ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20141201142314

                  「プロのデザイナーが作ったデザインに素人考えで横槍いれんなよ」が本題だろ。

                  • http://anond.hatelabo.jp/20141201143345

                    デザイナーは商売のプロじゃねえんだから商売のプロから横やりが入るのは当たり前だろ。 それが嫌なら産業デザインなんかせずに芸術家になれよ。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20141201143720

                      それが「商売側からの的確なアドバイス」だったらいいが、「女性向けだったらピンクだろ」くらいの感覚だから困る、という話だろ。 女性にアンケートを取ると、とても「女性向けな...

          • http://anond.hatelabo.jp/20141201140932

            低能が馬鹿なことを言っていると思ったら、キーワードの定義もそうなってて呆れた おっさんが横槍を入れたかどうかなんて製作に携わった人間にしかわからんのにな 開発現場での現...

          • http://anond.hatelabo.jp/20141201140932

            オッサンという単語に過剰反応しているオッサンがいるようだけど、 別に「オッサンが開発した」なんて定義はないよ。 オッサンが開発したものにそういうものが多いというだけで、オ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20141201143414

              何言ってんだ低能 「オッサン」じゃなくエスパー気取りの方につっこんでんだよw

            • http://anond.hatelabo.jp/20141201143414

              だからさ、それは好みの問題にすぎないでしょ? セブン銀行のカードを好んで買っている女性だっているんじゃないの? 絶対にいないという保証はどこにあるの?

        • http://anond.hatelabo.jp/20141201140254

          根拠なく「はてなにいるようなのは極一部だけで実際はバカばかりなんだもん」と言う横槍が入るのも同じだな <マイルドヤンキーとダサピンク

  • http://anond.hatelabo.jp/20141201150417

    開発職に携わっている人間しか「横槍に対する愚痴」という意味を守ってしか使用しないのならそれでいいよ もしその言葉がある程度普及したとしたら、絶対に意味がずれると思うが...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141201132601

    客層がわかってるピンクはアリだよな。 ドンキホーテとか、他より明らかにどぎついピンクが多いけど、あれは狙ってるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん