2014-11-18

ドラえもんの主役は人間妖怪ウォッチの主役は妖怪、ってだけ

http://www.ele-king.net/columns/regulars/geekmom/004142/

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ele-king.net/columns/regulars/geekmom/004142/

妖怪ウォッチドラえもんと違う最大のポイント

ドラえもんジャイアンスネ夫しずかはのび太達と並ぶ重要なメインキャラだが、

妖怪ウォッチ妖怪がメインで主人公以外の人間は大して重要ではなく存在感が薄い」って辺りでは。

ジャイアンスネ夫しずかが登場しない事なんて無いけど、クマカンチフミちゃんは登場すらしない日もあるし。

妖怪人間キャラドラえもんに比べて性格設定が皆無難なのはドラえもんキャラは素で話を引っ張らなければならないのに対し

妖怪における人間役割あくま妖怪の引き立て役、妖怪に取り付かれて奇行に走る要員でしかないから

取り付かれる前は普通の人じゃないとギャップが出ないよねってだけだよなあ。

妖怪ウォッチドラえもんリスペクトなのはプロデューサーも散々喋ってる事で意図的だけど

ジバニャン以外はドラえもんキャラ現代風に、かつもっと個性にしただけ、と言う感じがする。

フミちゃんなんて、元のしずかちゃんからして風呂くらいしか個性無いのにそれも抹消済だから

(お色気要素なので今時子供アニメじゃ抹消されて当たり前だが)本当に何の個性もない。

いや「主人公憧れの美少女」ってのが最大の個性役割なんだろうけどさ。

でもそれ、従来通りの(上の記事言うところの)「トロフィー女の子」と大して役割変わらんよね。

ケータはフミちゃんをトロフィーとして手に入れる事はない、ってだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん