2014-11-17

日本語ヒップホップ老害

http://kai-you.net/article/10438

AV女優上原亜衣さんが業界に横行する疑似中出し疑義を呈したラップソング「REAL」

疑義を呈したってのが、リリックからまり伝わってこないのとあいまって、ところどころでしつこく引用される人間発電所(のリリック

私はこれを聴いて、率直に嫌悪感を抱いた。

ブッダに対するリスペクトはそこにあるのか、そこで引用する意味必然性は?

と、同時に、こういったヒップホップに疎い層をターゲットにした曲で、クラシック引用されることは、多分そんなに悪くはないことだという考えもあり、自分老害化しているのではないかとハっとした。

加藤ミリヤマイクリレーを収録した三人に直接意見を伺ってみたいところである

なにはともあれ。

ヒップホップ日本の文化に浸透したのか、という話題がいまだに一定の盛り上がりを見せるところから、逆説的にその命題否定され続けているのだけれど、先人たちの礎は着実に受け継がれ、積み重ねられている。

トラックリリック引用に対して、いちいちケチをつけるような大人になりたくないと思っていたのに、すでに片足踏み入れつつあるのかと思い、自戒、怖い。

用心せねば。

  • 人間発電所かー。聴いたことあるリリック(?)だと思った。 なんか使いたいから使った、という感じであまり意味のある引用に思えなかったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん