2014-11-15

私の周囲のフェミニズム的な人々に思うこと

最初に断っておくが、これは私の観測範囲の話である

よって、フェミニズム標榜する人達全般に対して、という話ではない。

フェミニズムにも派閥がいろいろあるようだし)

はいわゆる弱者男性である

いや、一部のフェミニズム風味な方達に言わせれば弱者男性(笑)であろうか。

男性として生まれ自分自身に自信が無く、自分男性であることを突きつけられた経験に数多いトラウマを持っている。

常に汚いものとして扱われたこと、普段、「あなたを男なんて思っていない」と言いながら、

ある場面では突然「男なのに何で出来ないのか」と執拗に責められたこと、たくさんあった。

たくさんあったが故に、私はフェミニズムシンパシーを感じた。

まれ持った性別で私の中身の性質がどうして決められてしまうのか、そんな思いに応えてくれる部分があるように思えた。

しかし、それは最初だけだった。

知るほどに、フェミニズム女性による女性のためのもので、自分適用できるものでは無いことを思い知らされた。

だが、そういうものであるのは仕方なかった。

彼女達の言葉は同じように苦しむ女性を、すぐに助けなくてはいけないものだった。

私のようにうっかり受け取ってしまった男性ことなど、考慮に入れたものでないのは当然だった。

彼女達は今苦しむ人たちのために「悪いのは男性社会です」と言う必要があった。

おそらく正しい。彼女達は正しい事を言っているし、やっている。

世の中がマシになるためには、意見を届けられない立場に追いやられている人々の声を拡張して、知らしめる必要がある。

それが誤った常識を変えていくことだ。

でも、私は男性なので彼女達の言葉をもう直視できない、と思ってしまった。

私の観測範囲フェミニズム的な人々は過激な言葉で言えば、「男性性は傷つける性である」という原則を持って主張する。

男性は傷つける立場にいる優位な多数派であることを弁えろ、と。

現状を変えていくための政治的に正しい言葉であることを理解しつつも、それは私にとって「あなた男性です」という事実を突きつけ続ける言葉だ。

男性であれ、という社会的要請拒否したい自分に、男性である事実を受け止めろ、と私の中身を私の性別で決定してくるような。

おそらく、言っている人たちに、そこまでの意図は無いかもしれない。

それでも、今までの経験から私にはそのように変換される。

フェミニズムに対してやたら攻撃的な連中も、その辺りを刺激されているからではないかと、

Twitterやら見てるとたまに思うのだが、、まあ、これは自分経験則から邪推である

このような話にしても、取るに足らない多数派内の少数派の戯言であり、安全から苦しいとか甘える被害者妄想

男性男性優位社会恩恵を受けてきたくせに何が弱者であるのか、と言われるであろう。

それに対して私は、そうでしょうね、と言うしかない。

彼女達は男性優位社会批判する必要があるので、私の性別重要なのだ

私は私がどう考え、どう思い、どう自由になりたいかに関わらず男性性を保持してしまっている。

そうやって性別を突きつけられたら、そうでしょうね、以外に言える言葉は無い。

そして、彼女達の言葉を見るたびに私が想起するのは、性別存在することへの怨嗟であり、

現実恋愛にも性欲にも罪悪感を抱く自分自身である


あなたたちの言葉は正しい。

から、正しくない私があなたたちの言葉直視をするのは無理なのです。

申し訳ない。



※追記

なんだか釣りっぽい、という言葉を頂いたので。

文中にあるように被害妄想なのは承知の上で書いており、

被害妄想的になるほど余裕が無いので、直視できませんという話です。

まともに知らない、のは直視できていないのですから、良く知っている方達からすれば

そうなのでしょう、と言う以外にありません。

(文中において、あるいは私が言葉を受け止める時に、ジェンダーセックスの切り分けもできていないのが分かる拙い文章だと思います

男性学についても以前、調べましたが、私が私を肯定できるようになるヒントを得られるほどの文献は、まだ無いように感じました。

私の被害妄想的な思考と変換を止めてくれるだけの説得力は、その分野にはまだありませんでした。

私自身、別に批判するつもりで書いてはいません。

これは私個人の経験に寄り添う考え方を私が見つけられていないのが問題であって、現状の問題を訴える人々の声をかき消すための根拠にはなり得ません。

(そのように使いたがる人もいるかもしれませんが、、)

そのような根拠として、私の書いたもの引用されるなら、申し訳なく思います

その一方で、自分の思いを吐露する場所が欲しかったのも事実です。

  • 童貞と処女がセックスしたら、どうしても 男性が女性に痛みを与えてしまうのだから 「男性性は傷つける性である」と言われても仕方ないよ

  • 男性社会において女性が苦しむという主張を100歩譲ったとしても、男性がこういう性質だからと言い出す時ってたいてい恨みから生み出した的はずれな感情論ばっかだよね。そのくせそ...

  • 過去、規定された「女性の形」に納得できない人間が、フェミニズムを支えてきた。 すでに先人が女性学を打ち立てた現在においても、その形では満足できない人間が理想を求めて新し...

    • どうもこの手の人の根底にあるのは、「他人が俺の役割を押し付けてくれないと嫌だ」っていう思考っぽいんだよね。 だから自分で切り開けないで、いつまでも他人の押し付けを待って...

  • とりあえずフェミニズム支持しておけば意識高くいられるって考えてる奴らが多いはてなで、こんな疑問をぶつけられても。 こいつら別にフェミニズム自体に興味があるわけではなく、...

  • フェミって批判されるとたいてい「非モテ男の僻み乙」って反論するよね。それしか言えないの?

  • 君が救われないのは、フェミが男を攻撃しているからじゃなくて、君自身が性別にとらわれてるからだよ。 もっというと、人間を性別でしか見ないから、何故か「男が規制されてる、わ...

    • 「誰であれ、差別を増徴する行動をしないこと、差別を消すための行動をするべき」と社会運動をする人間は言ってる。フェミニストもそう。それが社会運動だ。 基本的にマジョリテ...

      • ひょっとすると「マジョリティ=ただの多数派」と思っているなら一応注意を入れておくけれど、それは違うよ。(というか、その定義だと世界の半分を占める女性がマイノリティに含まれ...

    • せっかくなので、更に追記と言うか、男性学のヒントをひとつ。 実のところ、女性の解放以前のずっと昔、今の男性上位社会を作り出した「男性の解放運動」があったと見ていいと思う...

  • 元増田です。 こっそり追記して、と思ったのですが、 元が長文の上に追記も長いんでやむなくトラバで。 結構、反応があって、正直、困惑しました、、 しんどかったですが、私の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん