2014-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20141114230312

その「養子」のところって実は「移民」も同じなんだよね。

先進国は軒並み少子化で、よそに人をやるほど人が余っていない。

人が移動したくてしたくてしょうがないのは一刻も早くそから逃れたい貧しい国や地域の人たちだ。

で、先進国がその生活水準を維持するために移民必須システムとして盛り込むということは、つまりこの世のどこかに貧しさの生産地必要とするということだ。

自分たちが貧しくなりたくないためにこの世のどこかに貧しさを求めるという移民システム

地球全体が均等に豊かになれば本当は移民などしようと誰も思わない。もちろん趣味問題でごく少数の他国への引越しくらいはあるだろうが。

まず目指すべきはそこ。その上で個人の自由趣味問題として移民は行なわれるべきなのだ。「民」というほど大規模にはならないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん