2014-10-19

これからどうするの?

どこにでもある平凡な話で思い浮かんだことを

そのまま書いたつたない文章だけど、誰かが読んでくれたらそれだけで嬉しい。

今年の2月くらいかな…

それ以前から眠れない日が増えていたところで、ある日の朝仕事に行こうと思っていたところ家から出られなくなった

体調が悪いというか気が重いというか身体が重くて、なんとか電車に乗ったけど耐え切れなくて途中で電車から降りてしまった。

それから会社休みがちになって、心療内科適応障害と診断されて休職した。

1ヶ月後復職したけど、まあ当たり前のことだが前のプロジェクトには戻れなかった。

でも2年頑張ってきたプロジェクトをここで抜けるのはどうしても、頭では理解しているはずなのに納得がいかなかった。

私の代わりがいっぱいいるのはわかっていたけど、それを投げ出してしまうことになった自分が許せなかった。

同じ会社から嫌でもそのプロジェクトの状況は見えるし、状況を聞けば聞くほど戻りたかった。

聞くのは辛かった。聞いたら自分無責任さを責めてしまうから

復職が早すぎたのか6月半ば頃からまた会社に行けなくなって今に至る。

「原因を解明しなきゃねぇ…」

心療内科先生に呆れた口調でこう言われた。

実際は呆れてはなかったのかもしれないけど、私にはそう聞こえてしまった。

原因なんてわからなかった。

大半の人は原因がわかってこうなるの?私はどうしてこうなったの?わからない私は駄目なんだろうか?

そうして病院が怖くなって、病院からも逃げ出してしまった。

傷病手当がもらえるし、回復手段からちゃんと行かなければいけないのに。

今思えばこの時点で新しい病院を探して通院しておくべきだったなと痛感している。

10月になってとうとう私の貯金は尽きて、親に頼ることになってしまった。

親は必要実家に帰ってくることを勧めてくる。

こうなった私を責めないいい親だと思う。金銭的にこれ以上の負担はかけられないから私もそうすべきだというのはわかってる。

でも、私はどうしても実家に帰りたくない。

私に物心ついたとき既に母は離婚しており本当の父親はいなかった。

12歳のときに母が再婚して今の父親になった。

そこから私の家に自分の居場所はない。

虐待を受けていたとかそういうわけではない、血の繋がらない私に優しくしてくれる今の父に感謝はしている。

でもそこには新しい家族があって、私はその家族に入り込めていないのだ。

自分でも上手く説明できないのが心苦しいが、絶対に実家には帰りたくない。

でも生きていくにはお金必要だ。

お金を稼ぐためには、働かなくてはならない。

でも、今は十分に働ける身体ではない。

自己矛盾していることは、重々承知している。

私が親に頭を下げ家に帰れば、私は生きていけるのだと。

頼る場所があるだけ幸せなこともわかっている。

それでも、家には帰りたくない。

「これからどうするの?」

母に言われた言葉が頭の中で響き続けて、辛い。

とりあえず今週新しい病院に行ってみることからはじめてみるが、私の中の自己矛盾をどう解消すべきなんだろう。

  • 過去の自分を追体験しているような気分になったのでこんなやつもいるんだと思って読み流してくれ。 読み直して支離滅裂になっているが編集する気力もないので寝る。    高校卒業...

    • 少しづつ書きためたもの。愚痴。    http://asimino.hatenablog.com/entry/2015/07/14/overtime-100h ほぼこれに近い状態。 違う所は23時帰宅が通常、web関係は自分1人、残業代固定40時間分、太った。  ...

      • こういうの見てると心身ぶっ壊すくらいなら手取り11万の現状でもマシかな… 退職届出したら2週間で逃げちゃえばいいんじゃないの?

  • 運命の分かれ道、正社員になりたいのか否か選べ - 空想島(6畳半) http://rntriple6.hatenablog.com/entry/2014/10/19/153253 これも今日のエントリだが、それぞれに自分の今の状況に驚くほど似通っ...

  • すげー他人事で申し訳ないけど実家帰ったら? なんかすげー親父さんに気を使って他人行儀だけど、曲がりなりにも家族なんだから辛いときは頼れよ。 ここで遠慮してたら一生他人のま...

  • 傷病手当ももらってるのに半年で貯金がなくなるってどんだけ無駄遣いしてんだよ 浪費しまくって精神やんで世間様に迷惑かけて生きてくって最悪の底辺パターンじゃねえか かじれるス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん